浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

【楽天証券】少額取引での株式取引手数料無料化を発表!(9月1日~)

スポンサーリンク

楽天証券も少額取引手数料無料化追随

8月18日SBI証券が国内株式の少額取引手数料の無料化を発表しました。

 

開始日は9月4日から。これに反応する形で楽天証券でも同等の手数料無料化を発表しました。こちらは後出しの優位性を活かして2017年9月1日から開始となります。

 

f:id:mixnats:20170819141236p:plain

f:id:mixnats:20170819141251p:plain

引用:楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託)

 

 

 

雑感

先日、楽天証券が投資信託の最低購入金額100円化を発表し、SBI証券が追随、さらに他の証券会社にも広がりましたが、手数料無料化も同様に広がるのでしょうか?期待したいところです。

 

さて、このSBI証券と楽天証券の応酬合戦、似たような関係を見たことありませんか?そう携帯3社のiPhoneを中心にした値下げ合戦と似ている!!こちらは最近、総務省の指導や他社との差別化へ意識がシフトしてきたのか下火になっているイメージですが、来月発表が予想されるiPhoneとそれをめぐる値下げ祭は来るのか楽しみですね。

 

話がそれましたが、ライバル会社同士が適切に争うことで企業価値を上げ、投資家にとって有益な環境が整っていくのは嬉しいですね。

 

 

 

関連記事

楽天証券の株式取引手数料無料化は、8月18日のSBI証券発表に対抗したものになります。

www.mixnats.com

 

 

少額取引時の株式取引手数料が無料なのはSBI証券、楽天証券だけではありません。岡三オンライン証券でも行っています。

www.mixnats.com