浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

「バナナで釘が打てる」あのブランドが消える?JTXGホールディングス(5020)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20190412113106j:plain

浪費家ナッツです。こんばんは。

 

JXTGホールディングスのブランド「エッソ」「モービル」「ゼネラル」のブランドが廃止され「ENEOS」ブランドに統一されるみたいです。廃止される3ブランドのガソリンスタンドはほとんど使ったことがありませんでしたが、「モービル」だけは、以前、車のオイルで愛用していただけに残念です。

でも、この4ブランド同じ会社で展開されていたって知っていました?

 

 
情報元は、Responseです。

response.jp

 

 

廃止ネタだけだとつまらないので。
石油元売りの株式って配当利回りが高いところが多い印象なので、改めて確認してみました。

 

JXTGホールディングス 5020
株価 532.9円 9月6日終値
単元 100株
配当 18.0円 2018年3月期
配当利回り 3.38%

 

コスモエネルギーホールディングス(5021) 配当利回り 2.20%
昭和シェル石油(5002) 配当利回り 3.17%
出光興産(5019) 配当利回り 1.80%

 

ナッツの高配当基準3%を超えるのは確認した4社中2社と微妙な記憶でしたね。

でもJXTGホールディングス(5020)の配当利回りだけでみれば3.38%で、ナッツの購入水準である税引き前3%を上回ります。後でもう少し情報を集めてみたいと思います。

 

 

ところで、タイトルの「バナナで釘が打てる」ってCM。1977年~1987年頃のCMだったんですね。このニュースから、このCMが思い浮かぶって年がばれますね。。。ブランド統一されてしまったら「Mobile1」という商品もなくなってしまうのでしょうか?気になる方も多いのでは?