浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

ブログ開始1ヶ月。現在の状況を記録。

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20170816124514j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。


2017年8月1日より開始した「浪費家ナッツの投資日記」ですが、1ヶ月たった今でも続けられています。元々ナッツは飽きっぽい性格なのでせいぜい3日も続かないかもと思いつつ始めたのですが、意外にも続いています。

 

 

飽きっぽいはずなのにブログを更新できていた理由のひとつはアクセス数が予想以上に多かったことです。当初予想では、最初の1週間は0件。その後もあって1日数アクセスくらいだろうと思っていました。ところが実際は、2,620アクセス/月、平均すると84アクセス/日とびっくりするくらい多い物でした。

 

8月も前半は、平均50アクセス/日程度でした。流れを変えたのは、投資関連アプリ「マイトレード」のレビューをした日からです。この日以前は、ブログ村からのアクセスのみでしたが、この記事以降、Googleなどの検索サイトからの流入もでてくるようになりました。

mixnats.hatenadiary.com

 

今後も読んでくださる皆様に感謝しつつ、今後は少しずつでも文章力up、投資の勉強を続け、ブログも1年、2年と続けていければと思っています。

 


さて、「浪費家ナッツの投資日記」の8月度に読まれた記事について記録しておきたいと思います。8月は31日間に37記事を掲載しました。1日1記事を目標に頑張っていましたが、少しだけ多めに投稿できました。

 

また、8月度にアクセスが多かった記事上位7件は以下になります。

1位:米国ETF VTIとVYMを購入しました(2017年8月)

2位:米国ETF運用状況(2017年7月末)

3位:SMT米国配当貴族インデックスオープンを売却しました 

4位:SBI証券で株式取引手数料が無料化か!? 

5位:【IPO銘柄】UUUM株式会社(3990)の抽選結果 

6位:個人投資家のトレード管理特化型サービス「マイトレード」を試してみました

7位:大手銀行で高齢者のATM利用制限検討中

 

 

記事のタイトルからざっくりとキーワード分けしてしまうと以下のようになります。最近は米国株の人気が高まっているということが、こんなところでもわかるとは思いませんでした。

・"米国"関連 3件(トップ3独占)
・国内株式関連 2件
・ニュース記事関連 2件
・投資信託関連 1件
・レビュー関連 1件

※複数カテゴリに含まれそうなものは、ぞれぞれで件数カウントしています。

 

 

投資割合はインデックス投資への振り分けが多いのに、"米国"関連ばかりじゃないかとも思うのですが、それだけインデックス投資はゆっくり資産成長が期待できということですよね。きっと。次回までにどのような動きがあるのか今から楽しみです。