浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

ブログにサ○タがやってくる。 バズって、びびった話

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20180202162406j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。


先日、9月16日-17日に私のブログにもサンタならぬGoogle様からの贈り物がやって来ました。きっかけとなったのは、楽天証券の「つみたてNISA」口座で3つの試みを発表した記事。皆様のおかげもあり、たくさんのはてなブックマークをいただいたのがきっかけだと思います。(投資には関係ない記事です)

 

 

 

バズったきっかけ

きっかけとなったのは、この記事。

www.mixnats.com

 

通常は朝方に記事を投稿するようにしているのですが、本記事は9月16日の2本目の記事として夕方に投稿しました。

 

変化に気づいたのは16日の20時頃。読者として登録させていただいている方のブログを見ようとナッツの管理画面を開いた時です。通常よりもアクセス数が多かったこと、はてなブックマークにも登録いただいていたので、この時は、はてなブックマークの新着サイトにとりあげてもらえたのかな?と考えるくらいでした。

 

 

記念撮影

初めてはてなブックマークの新着サイトに取り上げられたとき、記念画像を残せなかったので今回は残しておこうと。日付が変わる前にとった記録がこれです。Hatena Blogのアクセス解析画面になりますが、普段は1日あたり100~200アクセスの弱小ブロガーサイトでこんなことが起こると、うれしい反面正直びびります。

f:id:mixnats:20170917133912p:plain

f:id:mixnats:20170917133626p:plain

 

 

流入元

はてなブックマークに取り上げられたのだとすると、アクセス解析画面のアクセス元サイトで"はてなブックマーク"の比率が上がります。しかし、今回はなんとGoogle様の比率が大幅up。通常Google様からアクセスがある場合、投稿後にインデックスに登録された後になると思います。なので、投稿したばかりの記事でなんで?、そんなヒットするキーワードなんてあった?と、頭の中が「???」で埋め尽くされました。ネットをあさったところ、Google様運営のニュースサイト等に取り上げられると、こういう形でアクセスが増大することがあるようだと分かりました。

 

ちなみに、弱小サイトでバズるとアクセス元サイトがこんな感じに、アクセス数が少ない部分が消えてしまいます。普段は、ブログ村やツイッターからの流入が上位を占めていますが、消え去って。。。それくらいGoogle様からのアクセスが増大したと。

f:id:mixnats:20170917133742p:plain

 

 

そういえば

私も購読させていただいている「C55 40代の資産運用, 投資ブログ」様でもこんな記事が。先輩ブロガーによると時々あるということみたいですね。

www.c55hero.com

 

 

まとめ

残念ながら、Googleの広告と契約していないのでアクセスをいただいたことで収入アップとは行きませんでしたが、私のような弱小ブロガーでもこのようなことがあると、記事を書くはげみになります。特に最近は気分的に調子が良くありませんでした(主に仕事関係で)が、思わぬところでのお祭りに参加できて気分転換にもなりました。

 

今後も、このような機会が得られるように投資だけでなくブログも退場せずに頑張っていけたらと思います。