浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

日経平均だって、TOPIXだって、みんなみんな上がっているんだ! 今週の気になる出来事(2017年10月8日~14日)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

10月にはいり暖かく過ごし易い日々がくると思っていましたが、気温の上下が激しいですね。皆さん体調崩されていないでしょうか?私の仕事場では、私を含め今週体調を崩す方が続出しているようで、既に学級閉鎖状態の様です。

 

 

 

今週の気になる出来事

・日経平均9連騰(あと1日で歴代Top10入り)
・日経平均21,155.18回復(1996年以来、21年ぶり)
・TOPIX(東証株価指数) 1708.62回復(2007年以来、10年ぶり)
・つみたてNISA対象商品届出一覧更新
・ナッツ体調を崩す
・奇妙なチラシ発見

 

ナッツ体調を崩す

有給休暇は遊ぶ時ために使う物で、病気時にはできるだけ使いたくない派なのですが、久々に病気の時に使ってしまいました。一応風邪の診断で、発熱もあったのですが、だるい・つらいというよりも気力が欠けており起き上がれない感じです。現在3つの病院に通院している状態ですので、気力が欠けているというのは事実なんでしょうね。年だからというのもありそうですが。

 

今週は「つみたてNISA」関連で情報の整理したかったのですが、後回しにしてブログも含め軽めにいきたいと思います。

 

それと病院代。高くつきますので、貯蓄のためにも健康であることに超したことはありませんよ。

 

 

奇妙なチラシ発見

発見というか遠方の友達からまわってきた画像です。もの自体は、チラシによくある持参するとプレゼントします的なものです。ただ、プレゼントしてくれるものが意味不明です。

 

f:id:mixnats:20171014211005p:plain

 

高楽質BlueTooth」ググってもわかりません。前後の話から「高楽質=高音質」、「BlueTooth = BlueTooth接続できるヘッドセット」(もしくはイヤホン・スピーカー)あたりだと思うのですが、気になって夜も眠れない。

 

 

日経平均9連騰

8月に、ニューヨークダウが9営業日連続で史上最高値更新の記録を書いていました。

www.mixnats.com

 

www.mixnats.com

 

日経平均の方は、史上最高値更新の連続記録ではありませんが、9連騰しており現在も継続中です。10連騰以上になると過去70年近くの間でたった20回しかなく、日経平均の連騰日数ランキングで上位9位入るような記録です。

 

バブル後の1990年以降だけを見ると、10連騰以上の記録は2015年5月15日~6月1日までの12連騰の1度だけ。是非記録更新を目指してほしいところです。

ソース:上昇・下落記録 - 日経平均プロフィル

 

 

日経平均21年ぶりの高値に到達

10月13日の日経平均は、先の9連騰と同時に21,000を回復(13日の終値は21,155.18)。21,000台は1996年以来の21年ぶりの水準となるそうです。1996年というと、私は学生でした。

 

1996年ってどんなことがあったのでしょうか?ちょっと調べてみました。

流行語

「初めて自分で自分をほめたいと思います」有森裕子

「メークドラマ」長嶋茂雄

 

ヒット曲

曲名 / 歌手名 / 売上枚数

名もなき詩 / Mr.Children / 230.3万枚

DEPATRURES / globe / 227.2万枚

LA・LA・LA LOVE SONG / 久保田利伸with NAOMI CAMPBELL / 161.3万枚

チェリー / スピッツ / 153.9万枚

花-Memento-Mori-/ Mr.Children  / 153.9万枚

ソース:1996年(平成8年)ヒット曲ランキング | 年代流行

 

ちなみに2016年だと、1位~4位までAKB48が独占。1位の売上枚数は151.9万枚だそうです。やばい知っている曲がない。。。

 

 

ヒットドラマ

ドラマ名 / 最高視聴率

ロングバケーション / 36.7%

協奏曲 / 28.2%

Age,35恋しくて / 28.1%