浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」投票期間開始!! #foy2017

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20171028214521j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

本日11月1日より、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」の投票期間が開始になります。このイベントに参加したくて、めんどくさがりの私がブログを開設なんて大事に手をだしてしまいました。

 

www.mixnats.com

 

 

で、投票日初日からこんな記事をあげているのだから、投票1番のりを目指すかと言えばそんなことはなく、じっくり考えて行きたいと思っています。

 

 

 

ルール

・投票期間は、11月1日~11月30日まで

・投票資格は、9月30日までにブログを開始した、投信ブロガー

・投票方法は、良いと思う投資信託にポイントを投票(ひとり合計5ptまで)

 

詳しくは、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017

を確認してください。

 

 

 

foy2017のみどころ

あくまで現時点で私が楽しみにしている個人的なみどころですが、気になるポイントは次の通りです。

  

Foy2014~2016まで3連覇中の<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドの4連覇はなるのか?

  

連覇記録は負けるものの、1位獲得回数は同じ3回のVT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)の復活なるか? VTの場合は、楽天投信より販売開始となった「楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)」の存在も気になります。票が割れてしまうのか、どちらかに偏るのか?他の投信ブロガーの意見はどうなるのでしょうか?

  

つみたてNISA開始を再来月に控えて低コスト投資信託が多数追加されたことから、新たな投資信託が浮上する可能性もあります。はたしてニューヒーローの登場はあるのでしょうか??

 

 

ざっと過去の記録をみると、どの年も1位を獲得しているのは先進国や全世界を投資先としているものでした。さて、今年はどうなるのでしょう?