浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

ブログ開始3ヶ月経過。ひとつの目標を突破!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20190404232148j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

ブログ「浪費家ナッツの投資日記」を始めて10月31日で3ヶ月経過しました。3ヶ月間の投稿数は113記事、ブログ日数92日と、最初の目標「3ヶ月間、1日1記事」更新を達成できました。次の目標に進んで行きたいと思っています。

 

弊ブログにつきあってくださる120名の読者の皆様、ブログ村の皆様、Twetterでフォローいただいている皆様に感謝です。

 

 

 

ブログ3ヶ月目に起こったニュース

はてなProにしたよ

私の中では、ブログを1ヶ月続けられたら独自ドメイン&はてなProにすると考えて今したが、遅れに遅れていました。主な理由は、私自身が「ぐうたら」であること、はてなブログがhttpsに対応するか分からなかったことです。

 

今入っている情報ですと、はてなブログも年内くらいからhttpsに対応していくようなので、このまま継続できそうです。

www.mixnats.com

 

 

テーマ変更したよ

テーマといっても、記事のテーマではなく、ブログテーマの方。ブログテーマを公式テーマからBrooklynというテーマに変更しました。

 

BrooklynとZENO-TEALというカードタイル式と悩んでいたのですが、Brooklynにしました。カードタイル式はかっこいいのですが、それにあわせてアイキャッチの工夫も必要かなと思ったのが、その理由です。

 

まだ記事を書く方で手一杯なのに、記事内容にマッチしていて、ブログトップページが生きるようなアイキャッチの準備となると、時間がかかりすぎてしまう。カスタマイズすればBrooklynでもカードタイル型にできるようなので、余裕ができたら検討したいと思います。

www.mixnats.com

 

 

ツイッターからのアクセスが増えたよ

10月はツイッターから弊ブログへのアクセスも増えました。はてなブログのアクセス解析を見ていると、大体10%前後はツイッターからの流入になっています。

 

機能に不慣れで、いただいたコメントもちゃんと返せていないかもしれませんが、少しずつ慣れていきたいですね。

 

 

 

10月度アクセス数

10月のPV数は11,762件と、残念ながら9月のPV数19,839件を超えることはできませんでした。


ただ、9月はバズった分で約65%もアクセスがありましたので、この要因を除外した6,844件は超えることができました。

 

そしてついに、月間1万PV達成です。
今月も、Google様からのプチプレゼントありまして、そのおかげもありますが、
ひとつ区切りの良いレベルに達することができました。

 

今の私のレベルだと、これ以上は簡単ではなさそうなので、来月は現状維持をひとつの目標にしたいと思います。中長期的には、月間2万PVが目標です。

 

 

 

10月度の人気記事

1位 ひふみプラスを売却しました

2位 つみたてNISAで始まった一週間

3位 インデックス投資運用状況(2017年9月末)

4位 つみたてNISAの違和感という記事が怖い

5位 待ってました!FoY 3連覇中の王者を擁するニッセイアセットマネジメントが信託報酬率引下げ発表。

6位 つみたてNISAの認知度は20%だけど、将来のため資産運用が必要と考える人は40%超え

7位 高配当国内株式投資の運用状況(2017年9月末)

 

 

記事のタイトルからざっくりとキーワード分けしてしまうと以下のようになります。

・投資信託関連(6記事)

・インデックス投資関連(5記事)

・つみたてNISA関連(3記事)

・国内株関連(1記事)

※複数カテゴリに含まれそうなものは、ぞれぞれで件数カウントしています。

 

2ヶ月目に引き続き、投資信託関連の記事が人気となりました。弊ブログの場合、PFFの記事あたりだと、アクセス数の伸びが良かったりするのですが、着実にPVを稼いでくれるのは、投資信託関連ということみたいですね。つみたてNISAの募集が始まり、foy2017が近づいているため、記事に力を入れていたことも理由かもしれません。

 

 

 

11月の目標

11月以降は、1ヶ月20記事をひとつの目標としたいと思います。目標を緩くした理由は、ブログを疲れるものにしないためです。10月に体調を崩した時の更新は、ゆる記事にしたもののさすがに疲れました。

 

それともう一つ独自ドメインにしてみたい。申請するのすらめんどうかな?と考えちゃったりもするので、ずるずると後ろ倒しにしちゃいそうですが、ここはひとつ宣言しておきます。

 

 

 

次の目標

中期目標として、200記事投稿、読者200人、Twetterのフォロアー100人、月間15,000PVを目標としたいと思います。

 

今の状況からして、200記事投稿は達成できそうですが、その他は時間がかかりそうです。PVは安定してきているので、検索流入してもらえるような工夫が必要そうです。