浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

証券会社にもブラックフライデーが!?今週の気になる出来事(2017年11月20日~11月26日)

スポンサーリンク

 

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

11月24日は、プレミアムフライデーであり、ブラックフライデーでもありました。ブラックフライデーは、米国では感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。クリスマスセール・年末商戦開始を告げるイベント日で、1年で最も売上が見込める日になっているようです。

 

 

今週の気になる出来事

・国内株式取引手数料 最大64%引き下げへ

・eMaxis Slim新興国インデックスの信託報酬率38%引下げへ

・配当月間が始まったよ

・ブラックフライデーが日本でも

・ブログデザインをちょっぴり変えたよ

 

 

 

国内株式取引手数料 最大64%引下げへ

ブログを書くようになって知った、SBI証券vs楽天証券のバトル。キャンペーンであったり、サービス拡張であったり、手数料引き下げだったりと、各社に口座をもつユーザにとって朗報が続いています。

 

今週も、国内株式取引手数料(1取引毎に発生するコース)の引下げ合戦がありました。

 

今回先行したのは楽天証券

www.mixnats.com

 

翌日SBI証券も対抗して引下げ。

www.mixnats.com

 

 

両社のバトルが激しいので陰に隠れがちですが、マネックス証券だって。信用取引の手数料で業界最安水準に

 

※比較各社の手数料は、マネックス証券発表時点の手数料になります。

f:id:mixnats:20171124230354p:plain

引用:マネックス証券

 

また、クイズの解答をtwitterにつぶやいて、豪華賞品プレゼントキャンペーンをやっています。口座を持っていなくても参加できるので皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?

f:id:mixnats:20171124230444p:plain

アイスクリーム用のスプーンほしいな。

 

 

 

eMaxis Slim新興国インデックスの信託報酬率38%引下げへ

11月22日には、三菱UFJ国際投信株式会社から驚きのニュースが飛び出しました。同社のeMAXIS Slim 新興国株式インデックスの信託報酬率が0.339%から0.190%(全て税抜き)へ大幅引下げとなりました。改定日は2017年12月13日から。

 

新興国市場のインデックスに連動する投資信託の信託報酬率が0.3%台になったのだってつい最近だったと記憶しています。それなのに一気に0.19%と先進国並みに。赤字だから償還とかないよね?ちょっと心配。

 

www.mixnats.com

 

 

 

ブラックフライデーが日本でも

米国のイベント日が日本にもじわりと浸透してきているようです。ちょっとググっただけで、セール情報がたくさん。

 

イオンでは11月23日~11月26日まで。

イオン BLACK FRIDAY | AEON.com

 

セブン&アイホールディングスのomni7では11月24日~11月30日まで。

オムニ7初開催のブラックフライデー!1週間限定の特別セール|オムニ7

 

楽天でも11月24日~11月27日まで。ポイント最大36倍!

【楽天市場】ポイント最大36倍!楽天市場のブラックフライデー

 

セールとなるとあれもこれもとなってしまいがちですが、ブラックフライデーが終わっても、これからはクリスマスセール、年末セール、年始セールと続きますので、必要なものを見極めて購入したいところです。

 

 

 

ブログデザインをちょっぴり変えたよ

ブログのデザインをちょっぴり変えました。

 

以前から気にはしつつも、放置していたのですが、先輩ブロガーからのアドバイスにより見直しです。アドバイスもらったとは言っても直接いただいた訳ではなく、読みやすさのポイントとしてブログ記事に掲載されていたものです。

 

見直したポイントは、本文中で<p>を使用したときの余白を見直しました。

変更後は、下記をデザインcssに追加。

/* 段落 */

.entry-content p{

    margin:0px; /* 周囲の余白 上右下左の順 */

}

 

はてなブログの「見たまま編集」の場合、余白を取りたくて改行を入れるときも、段落を分けたいときも<p></p>と認識されてしまうので、調整に困っていましたが、漸く重い腰を上げて対策を実行しました。

 

本来、段落と改行とは意味が異なるので、この方法はイレギュラーな対策だと思います。ただ、見た目は一緒。全体的にもすっきりしたと思います。