浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

ブログ開始4ヶ月経過!だんだんブログっぽく育ってきたよ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20190404232148j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

ブログ「浪費家ナッツの投資日記」を初めて11月30日で4ヶ月が経過しました。4ヶ月間で149記事、ブログ日数120日と、1日1記事投稿の記録を更新できました。

 

弊ブログにつきあってくださる138名の読者の皆様、ブログ村の皆様、Twetterでフォローいただいている皆様に感謝です。

 

ブログ4ヶ月目のニュース

独自ドメインにしたよ

10月にはてなProに、11月上旬に独自ドメインを取得し、だんだんとブログらしくなってきました。後は記事の内容ですね。こればっかりは今すぐどうこうできませんが、徐々にね。

 

 

 

人気ブログランキングに参加したよ

今までブログ村に参加させていただいていましたが、新たに人気ブログランキングというところにも登録しました。Rとあったからずっと楽天のランキングだと思っていたんですが、全く別物ですね。勘違いって恐ろしい。

 

 

 

Adsenseの審査に合格したよ

f:id:mixnats:20171202195613p:plain

11月下旬にGoogleアドセンスの承認がおりました。申込んでから2週間ほど経過での承認でした。当初は、無料ブログ・広告なしでと考えていましたが、はてなProにしたことから、この分くらいは回収したいなと思い申請してみました。

 

ラッキーなことに1発合格し早速設置してみましたが、そうあまい物でもないようですね。。。部分的にでも回収できたらと思っています。

 

 

投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2017に投票したよ

ブログを始めたのはこれに参加することが最大の目標でした。まだ、投信ブロガーとして認めてもらえるのか?という難関がありますが、ひとまず今年の大目標はクリアです。

 

投票は11月30日で締め切られ、2018年1月13日(土)に表彰式が行われるようです。当日は、表彰式に参加される方のツイッターに注目ですね。

 

 

 

 

11月度アクセス数

11月のPV数は15,090件と、前月を上回ることができました。9月度のような大きなバズはありませんでしたが、初めてSmartNewsからのアクセスが来ました。アプリ入れていなかったので、どこに掲載されていたのかは分からないのですけどね。

 

 

 

11月度の人気記事

1位 ついにこんな時代が!? 外貨買付手数料が全通貨0円セール 住信SBIネット銀行

2位 楽天証券から、一足早いクリスマスプレゼント! 

3位 楽天・全米株式インデックス・ファンドと楽天・全世界株式...

4位 売っても売っても減らないように見えた「ひふみプラス」も...

5位 楽天・バンガード・ファンドから新しい情報

6位 バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)とS&P500比較

7位 TOPIXとMSCIジャパン・インデックス比較

 

記事のタイトルからざっくりとキーワード分けすると、以下のようになります。

 

・楽天関連(3記事)
・楽天・バンガード・ファンド関連(2記事)
・値下げニュース記事(2記事)
・インデックス比較記事(2記事)
・ひふみ投信記事(1記事)

※複数カテゴリに含まれそうなものは、それぞれで件数カウントしています。

 

8月から10月度とは、まったく変わって特定キーワードにかたよったものにはなりませんでした。あえて言うならば「値下げ」関係が強かったのでしょうか?皆さん好きですね~。私も好きですが。

 

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017関連の記事が上位に来てくれるとうれしかったのですが思うようにはいかないものです。

 

 

 

12月の目標

11月は20記事程度を目標としつつも、なんとか1日1記事を達成することができました。ただ、少しネタ切れになっていて、雑な投稿もあったりしてもっと勉強と情報収集が必要ですね。とは言え、12月は今年を振り返りつつ過去記事の見直しできたら良いなと考えています。ムリはしない範囲で。

 

でもリライトってどうやったら良いんだろうか?

 

 

 

次の目標見直し

前月あげた次の目標についてですが、運良くいくつかは達成してしまいましたので改めてておきます。

目標1 200記事投稿

11月末時点で149記事です。8ヶ月で達成できたら◎ですかね。もっと情報収集頑張らねば!また、書けば書くほど自分の文章の下手さが分かってきて、この辺も少しずつ改善していけたらと考えています。

 

 

目標2 読者登録200人

11月末時点で138人と、こんなにも多くの方に見ていただけることに感謝しつつ、もう少し開拓できるよう動いていきたいと思います。これが一番難しいけれども、ブログを続ける励みにもなりますしね。

 

 

目標3 Twetterのフォロアー100人

11月末時点で160人超えと目標達成。色々な方の考えを知るためにも情報を得るためにも私からのフォローはもっと増やしていきたいと考えていますが、フォロアーは150人を下回らないようにすることを次の目標としていきます。

 

 

目標4 月間15,000PV

11月の月間PVで15,000を達成しました。これも弊ブログを訪問してくださった皆様のおかげです。とは言え、ブログ開始以降順調に伸びすぎていてビックリもしています。ブログ開始1ヶ月経過時では、1ヶ月間で2,620PVだったことにも驚いていたくらいですしね。

 

上下するものなので、今後も順調にとは言えないですが、平均して15,000PVしてもらえるよう記事を頑張っていきたいと思います。