浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

ゲオホールディングスの株主優待がすごい5つのこと。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20190412123000j:plain

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。こんにちは。

 

レンタル、ゲーム販売といったらTSUTYAとゲオ(GEO)が有名だと思います。特にゲオは、広告で半額レンタル、100円レンタルをやっていて、気軽にレンタルしやすいですよね。

 

そんなゲオですが、株主優待を使うと「いつでもレンタル半額」できるのです。しかも広告価格から半額も可能という高スペックな株主優待です。

 

今日はゲオホールディングス株主優待のすごい5つのことを紹介します。

 

 

ゲオの株主優待

ゲオホールディングスの株主優待は、「優待期間中レンタル料半額」と「リユース割引券2,000円相当」の2種類があります。この2種類のうち、いずれか1つを選択して使用できます。

権利確定月 3月末日、9月末日
単元株数 100株
優待の種類 (1) レンタル料半額

(2) リユース割引券 2,000円相当

優待送付時期 3月末株主の場合は、6月下旬
9月末株主の場合は、12月下旬
有効期限 3月末株主の場合は、同年12月末日
9月末株主の場合は、翌年6月末日

 

株式会社ゲオホールディングスで案内されている優待送付時期には、6月下旬、12月下旬とあります。ただ、私の場合はもう少し早いタイミングで受取っていると記憶していますので、余裕を持った案内になっているのでしょう。

 

 

ゲオのレンタル料半額優待がすごい5つのこと

私は、いつもレンタル料半額を選択します。このレンタル料半額優待は結構すごいです。私がすごいと思っていることを紹介したいと思います。

 

優待期間中ずっとレンタル料が半額

ゲオの株主優待でレンタル料半額を選んだ場合、レンタル本数、回数に限らず約半年の期間中ずーっとレンタル料半額です。

 

割引された時に有利な商品を選んで・・・なんて必要ありません。見たいものから借りちゃいましょう!

 

 

ブルーレイ、DVD、CD、コミックも半額

ゲオの優待は、レンタル商品であればレンタル料半額になります。映画やドラマは見ない方でも、音楽CDやコミックも半額でレンタル可能です。コミックなんかは毎度購入していると、置き場所にも困ってきますので、レンタルで済ますこともできます。

 

もちろん大人ブルーレイ・DVDもレンタル半額ですよ。お父様方!

 

 

新作・旧作・準新作を問わず半額

ゲオの優待は、レンタルする作品が新作でも、準新作でも、旧作でも割引対象になります。

 

 

セット割引があっても、そこから半額

私がよく利用する店舗の場合、新作1本300円。5本セットだと1,000円になるサービスをしています。これにも優待の半額サービスが有効です。

 

新作5本セットで1,000円という割引価格から、優待を利用するとさらに半額の500円、なんと1本あたり100円で借りることができてしまいます。

 

通常、旧作1本100円なので、レンタル料が安くなるのを待つなんて必要もありません。

 

他の割引サービスと併用可能

ゲオでは色々なクーポンがもらえるお得なアプリも公開しています。私はインストールしていないので聞いた話になりますが、来店ポイントやゲームで獲得したポイントを使って、好確率でレンタル割引券の入手もできるようです。

 

そしてこのクーポンと優待が併用できます。50%OFFクーポンと優待を併用した場合、75%OFFでレンタルもできちゃいます。

 

ゲオ クーポンが貰える!ゲーム予約もできる!を App Store で

ゲオ クーポンが貰える!ゲーム予約もできる! - Google Play の Android アプリ

 

 

 

株主優待利用の注意点

・延滞料金は対象外
・オンラインレンタルは対象外
・対象店舗でも販売商品は対象外

 

 特に注意したいのは、延滞料金は割引対象外であるということです。元々高い延滞料金、割り引かれるからと勘違いしていると手痛い出費になりかねません。

 

雑感

最近は、NetflixやHulu等の動画配信サービスが安く、返却の手間も不要なため流行っています。動画配信サービスは作品数も多いですが、作品がどんどん入れ替わっていくので見尽くすということはまずないでしょう。

 

一方で、動画配信サービスだとみることができない映画やドラマも結構あります。制作会社独自で配信サービスをやっていたりすると、NetflixやHuluではなかなか視聴はできません。

 

こんな時は、やっぱりレンタルがお手軽です。ゲオの場合、TSUTAYAほどラインナップが揃っていないことも多いですが、優待も併せた時の安さは圧倒的です。レンタルを良く利用するのであれば、割引額で恩株にできちゃうかも?