浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

続けることと、始めること

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20171231220611j:plain

 浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。

 

私の家ではAppleTVを使って動画視聴をしているのですが、年末年始は特番ばかりでつまらないので大活躍中です。このAppleTVが今日いきなり映らなくなってしまいまして・・・。

 

色々調べた挙げ句、iTunesから工場出荷状態に戻せることが分かり、PCに繋ごうとLightningケーブルがささらない・・・。再度調べたところ、USB Type-C(別売)で繋ぐという記載が!

 

1日も待ちたくないので、近所の家電量販店で購入したのですが、家電量販店だとこういう小物類って高いんですよねUSB Type-Cを使う機器は今のところ持っていないので、新年早々高い買い物をしてしまいました。

 

 

今週のお題

さて、はてなブログには、「今週のお題」という、はてなスタッフさんから出されるお題をネタにブログを書きあうイベントがあります。今週のお題は「2018年の抱負」とのことなので、これをテーマに記録しておきたいと思います。

 

1.インデックス投資を続ける

まず最初は「インデックス投資」を続けること。

 

私はインデックス投資を始めてまだ1年半ほどです。幸か不幸かインデックス投資を始めてから下落らしい下落を経験していません。あえて言えばブレグジットショックですが、数日で元に戻ってしまいました。

 

雑誌やWebの記事を見る限りでは2018年も順調なようですが、実際何が起こるかわかりません。積立設定だけは忘れずに設定して、脱落しないようにしたいと思います。

 

ネット証券は便利機能が多いですが、売ることも簡単にできてしまいます。こういう時ばかりは、間違って売ってしまわぬよう自分との戦いですね。

 

 

2.ブログを続ける

もうひとつはブログを続けること。

 

2万件のはてなブログを分析された方がいて、その調査結果を見ると3ヶ月ブログを続ける人の割合は70%だそうです。また、1年間続くのは30%のようです。

 

1年間続くのはたった30%!それだけブログを続けるというのは大変ということなのでしょうね。

www.procrasist.com

 

確かにネタに困ったり、忙しくて後回しにしているうちに、いつの間にか止めてしまうという気持ちも分かります。

 

ただ、ブログを書くにあたって改めて知ったこと、購読先から得られた情報、経験できたことが2017年のたった5ヶ月でも数多くありましたので、今後もブログを通じて多くのことを経験していきたいと思います。

 

とは言え、ブログで苦しい思いもしたくないので、1日1更新はどこかで切ります。インデックス投資同様ゆっくり続けるを目標としたいと思います。

 

 

3.マネーフォワードを始める

昨年は、ブログ、Twitterを始め、投資関連の勉強を再開しました。これらを続けるだけでも、時間を要するのですが、1つ新しいこととして、マネーフォワードを始めたいと思います。

 

私は給与から貯蓄分・支払い予定分を先に選分けて残った分で生活としているため、ここ10年以上は家計簿なんてつけたことがありませんでした。

 

ただ最近は、残業を減らしていることもあり収入が極端に減って来てしまいました。今のところ従来と変わらず生活はしていけるのですが、改めて自分のキャッシュフローを確認・改善したいと考えています。

早速、本日よりアカウントを登録して使い始めています。慣れないと難しそうですね~。

 

飽きっぽいので1年間続けられないと考えていますが、最低3ヶ月続けたいと思います。