浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

ブログ開始5ヶ月経過!ゆっくり進行中です。

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20171103222512j:plain

 浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。

 

ブログ「浪費家ナッツの投資日記」を始めて12月31日で5ヶ月が経過しました。5ヶ月間で185記事、ブログ日数151日と1日1記事投稿の記録を更新できました。

 

弊ブログに付き合ってくださる175名の読者の皆様、ブログ村の皆様、人気ブログランキングの皆様、Twitterでフォローしていただいている皆様に感謝です。

 

ブログ5ヶ月目のニュース

NightWalker様にリンクしてもらったよ

NightWalker様の運営されているブログ「NightWalker’s Investment Blog」と相互リンクしていただきました。

 

nightwalker.cocolog-nifty.com

 

著名ブログからリンクしていただけたことに感謝しつつ、投資についてひとつでも多くのことを学ばせてもらおうと思います。 

 

フォントサイズを調整中だよ

当初、ブログ初心者向けの記事を参考に文字サイズを16pxとしていたのですが、17pxに変更しました。

 

変更理由は、以前よりもスマホからアクセスしてくださる方が増えてきていること、私がスマホで見たときに読みづらかったからです。最近急激に「手元が見づらい症状」が進行してきていて、以前よりも大きな文字が好きになっているようです。

 

微妙な差ですが、16pxだとやや読みづらい、18pxだと1行の文字数が少ないということで、その中間を採用です。

 

 

AdsenseのPINが届かずドキドキ中だよ

11月に審査を通過したAdsenseですが、ありがたいことに11月12月合算で、PINが送られてくる基準に達しました。ただ、基準到達後に通常2週間~4週間で届くはずの「はがき」が届かないのでドキドキ中です。一定期間経つと広告止められちゃうみたいですしね。

 

折角ブログっぽい形になってきたのに、停止されてしまったら残念ですからね。再申請もできるみたいですが、もう少し待つつもりです。

 

 

リライトにチャレンジ中だよ

ブログを開始して4ヶ月が経過したので、過去記事のリライトを始めてみました。ただ、今のところほとんど効果はでていません。むしろ悪化させているかもしれない。。。

 

日記ブログなのでリライトなしでも良いかなと思っています。その時に調べたこと、知ったこと、考えたことをそのまま残して、後から見直したときに「恥ずかしいこと書いてたな~」というのも赤面するけど、面白そうだなと思っています。

 

ただ、リライトのコツを紹介しているブログなどを読むと、リライト技術=読みやすい・分かりやすい記事の書き方かなとも受け取れます文章を書く技術は向上させたいところです。

 

先日リライトした記事の1つを紹介。

www.mixnats.com

 

主な修正箇所は記事タイトル見直し、段落分けの見直し、段落変更にあわせて文章の見直し等です。よく言われるポイントは抑えたつもりですが、単純に行くわけでもないようです。まだまだ研究が必要ですね~。

 

 

 

12月度のPV数

12月のPV数は18,933件と前月を上回ることができました。バズっぽいものはなく、日々コンスタントにアクセスがあったように思います。11月下旬頃から、はてなブックマークの新着基準が変わったようなので、何か対策していかないと新たな訪問者を獲得できなそうです。

 

 

 

12月度の人気記事

1位 楽天・バンガード・ファンドに新たな刺客登場?

2位 【メモ】楽天・米国高配当株(楽天・VYM) 2018年1月10日から

3位 楽天・バンガード・ファンドより2回目の月次レポート 今週の気になる出来事

4位 2017年NISA枠を使い切りました。私が最後に購入した銘柄は・・・?

5位 インデックス投資運用状況(2017年11月末)

6位 【高配当】KDDI(9433)より中間配当が入金、そして新たなバトルへ!

7位 2017年NISA投資枠の最終取引日は? 今週の気になる出来事

 

記事のタイトルからざっくりとキーワードわけすると、以下のようになります。

 

・楽天関連(4記事)
・投資信託関連(4記事)
・楽天・バンガード・ファンド関連(3記事)
・今週の気になる出来事(3記事)
・NISA関連(2記事)

※複数カテゴリに含まれそうなものは、それぞれで件数カウントしています。

 

楽天・バンガード・ファンド関連が強かったですね。楽天関連、投資信託関連もその影響です。楽天・バンガード・ファンドについて最初にお知らせが出たのが9月頃ですから、3ヶ月たっても注目されているということですかね。第2弾、第3弾と立て続けに追加情報がでていることも注目され続けている要因でしょうね。

 

NISA関連は年末だからでしょうね。普段、このキーワードで私のブログを読んでくださる方は少ないと思います。

 

 

 

1月の目標

1月の目標は以前よりも引下げて15記事以上投稿を行う、リライトを継続するにしたいと思います。あと「できれば」ですが、私のプロフィールページなんかも作れたらと思っています。企画倒れになるかも。

 

ゆっくりやっていこうと思います。