浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

iシェアーズ・コア米国高配当株ETF(HDV)を購入しました。(2018年2月)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20190406231354j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

配当水準が高位の米国企業に投資できる「iシェアーズ・コア米国高配当株(HDV)」を購入しましたので、記録しておきます。

 

 

 

購入内容

iシェアーズ・コア米国高配当株ETF(HDV)

 

現地約定日 2018/02/05
国内約定日 2018/02/06
取引の種類 外国取引
為替レート 110.03円/米ドル
約定単価 88.0米ドル
手数料 0

 

f:id:mixnats:20180218162252p:plain

HDVは、配当水準が比較的高い株式で構成されるETFです。高配当と謳われるETFでは、HDVの他にVYM、VIG、DVYなどが有名です。この中でHDVの特長は、エネルギーセクターの保有割合が高く、構成銘柄数が75銘柄と少ないという点だと思います。

 

経費率は0.08%、分配利回り3.41%(2月16日現在)、直近1年で株価は4.8%上昇しています。

 

 

 

雑感

昨年11月頃より急激に上昇したHDVですが、2月上旬の米国株式市場の下落のタイミングにそこそこの値段で買えました。

 

一瞬84ドル付近まで落ちたので早まった感はあるのですが、もうほとんど戻っていますし、底なんて読めないので上出来でしょう。

 

と思っていたら、為替レートというもう一つ隠れた敵がありました。ドルベースでは買買値付近に戻ってきましたが、円ベースでは回復まではマダマダ。まぁゆっくりやっていこうと思います。