浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

1000mで銅、1500mで銀!パシュートで金!! 今週の気になる出来事(2018年2月18日~2月24日)

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20171028214518j:plain

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。

 

先週は記事を落としてしまいました。フィギュアスケートの羽生君と、将棋の羽生さんの話を書きかけていたのですが・・・。

 

さて、今週あった出来事を記録する今週の気になる出来事は・・

 

 

 

NYダウも日経平均も方向が定まらない

2月初旬の急落から、NYダウ、日経平均共に値を戻し切れていない状態が続いていますね。地盤を固めているのか、天井が重いのか分からないからもどかしいですね。

 

 

米国ETFの3月分の先取りの準備だけはしていたのですが、結局準備だけで2月が終わってしまいました。

 

3月分は早めに買う方が良いのか、3月末付近までまった方が良いのか悩みそうですが、

適当なところで手を打つ形になりそうです。

f:id:mixnats:20180225005118p:plain

MSNマネーより

 

 

国内株式ももう少し下がったら買いたい物もあるのですが、こちらも狙っている価格手前で値上がりしてしまいます。

 

3月の権利落ち前に追加投資しておきたいところですが、国内株式の方もゆっくりやっていくしかなさそうです。

f:id:mixnats:20180225005152p:plain

MSNマネーより

 

 

 

女子パシュート金メダルおめでとう!

長野五輪のジャンプ団体の時以来、冬のオリンピックにリアルタイムで見入った競技は久々な気がします。

 

今季世界新を連発していたので楽勝イメージでいたのですが、実際に見ているとかなりドキドキしましたね。途中0.5秒近くもビハインドした時は諦めそうになってしまいました。

 

終わってみれば1.5秒近くも離した圧勝だったのですが、最後の最後まで手に汗握るレースでした。

 

パシュートってどんなスポーツ?

・3人1組で競うスピードスケートです。1試合は2チーム対戦形式。
・コースの反対同士でスタートし、相手チームを追撃しあう
・メンバー同士は縦一線に並び、先頭を交代しながら滑走する

 

f:id:mixnats:20180225005239p:plain

金メダルの大本命「女子パシュート」の武器は「美しすぎる隊列」と「高速の先頭交代」 | ホウドウキョク

 

 

高木姉妹だけで金メダル2個!

記事を書いている間に、スピードスケート女子マススタートという競技で高木菜那さんが金メダルを獲得しましたね。パシュートに続いて2つ目のメダル。24日までに日本が獲得した13個のメダルのうち4個を高木姉妹で獲得しています。

 

そして女子カーリングでも銅メダルを獲得です!

 

 

 

家庭ゴミでも心配!? 配当金計算書を捨てる方法(マイクロカットシュレッダー)

今週の過去記事紹介です。

 

3月は、6月・12月決算の配当金計算書が届きます。配当金計算書を見ると入金された喜びもあるのですが、処分が面倒なんですよね~。

 

配当金計算書に目を通したら燃えるゴミとして捨てたいところですが、個人情報の山ですから、家庭ゴミといえども注意が必要です。

 

早く電子通知にして、郵送費用を配当金に上乗せしてほしいものです。

www.mixnats.com