浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

JT、ロシアたばこ会社を買収へ 今週の気になる出来事(2018年3月11日~3月17日)

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20171028214518j:plain

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。

 

最近途切れがちになっている今週の気になる出来事です。

 

この1ヶ月ほど日経平均は22,000付近で方向感が定まらず、NYダウも25,000ドル付近のまま。少し寂しい限りですね。

 

ただどちらのチャートも振れ幅が少なくなってきているところを見ると、何かの弾みで上下どちらかに大きく動きそうで気になりますね。

 

 

 

今週の気になる出来事

・JT、ロシアで大型買収

・インデックス投資家に話題のあの本が半額で!

・個人向け国債を売却/解約してみた(過去記事紹介)

 

 

 

JT、ロシアで大型買収

日本たばこ産業(JT)は16日、ロシアのたばこ大手ドンスコイ・タバック(DT)を買収すると発表した。同時に買収する2社を合わせると、総額1900億円規模の大型買収になる。 今年7~9月期に株式を取得する。

引用:JT、ロシアで大型買収=総額1900億円:時事ドットコム

 

 

ロシアの市場規模は世界第3位。また、2016年12月期の情報では、JTの海外販売のうち約30%以上がロシアも加盟するCISからとJTにとっても重要地域。今回はそこのシェア強化です。

 

また、買収後のロシア市場のシェアを2017年のシェアから計算すると、JTが約40%、フィリップモリスが27%、BATが23%になる。

 

 

 

インデックス投資家に話題のあの本が半額で!

現在、Kindleストアで「Kindle春の大セール 書籍・雑誌「50%OFF以上」」が行われています。(3月25日まで)

 

このセールではインデックス投資ブロガーの第一人者、水瀬ケンイチさん初の単著「 お金は寝かせて増やしなさい 」のKindle版がなんと60%offで販売されています。

 

「気になっているけど読んでいない方」、「インデックス投資に興味を持った方」、期間限定のチャンスです。

まずは、無料サンプルから見てみるのもオススメですよ。

 

今回のセールでは「 お金は寝かせて増やしなさい 」の他、「 図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 」や「 ブログ飯 個性を収入に変える生き方 」なども半額です。

 

 

 

 

個人向け国債を売却/解約してみた(過去記事紹介)

今週の過去記事紹介です。

 

今週読んだ「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」でお金を安全に運用したいのであれば無難な商品と説明されていた個人向け国債について。

 

www.mixnats.com

 

www.mixnats.com