浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

ゲオホールディングス(2681)の株主優待が変更される?

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20171115203054j:plain

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。

 

ゲオホールディングス(2681)の株主優待が改訂されました。改訂は2018年9月30日時点の優待からになります。

 

 

変更内容

変更前の優待内容

■9月30日基準

100株以上保有、継続保有期間の規定なし 

レンタル半額券(半年間) or リユース店の割引券2,000円分

 

■3月31日基準

100株以上保有、継続保有期間の規定なし 

レンタル半額券(半年間) or リユース店の割引券2,000円分

 

 

変更後の優待内容

■9月30日基準

100株以上保有、継続保有期間:1年以上

レンタル半額券(1年間、割引上限100万円)

 

■3月31日基準

100株以上保有、継続保有期間の規定なし 

リユース店の割引券2,000円分

 

 

 

変更理由

ゲオホールディングスのIR情報によると株主優待制度の変更理由は、次の通りです。

 

ゲオホールディングスの株式への投資魅力をさらに高め、より多くの株主様に当社株式を長期的に保有していただくことを目的として株主優待制度の内容を変更する」

 

変更後の優待内容は一見改悪にも見えますが、ちゃんと保有して応援している人にはレンタル半額+リユース品割引券と従来よりも得られるサービスが増えています。

 

 

 

雑感

レンタル半額券ほしさに、権利獲得直前に購入していただけの私からすると、今回の改訂は改悪になりますね。企業側の変更理由にあるように「長期的に保有してもらうこと」が目的なので致し方ないですが。

 

反対に、以前からゲオホールディングスの株式を保有し続けている人には朗報ですね。レンタルの割引限度額が年間100万円までと上限がつきましたが、ここまで達する人は極少数でしょうし、今後はレンタル半額を1年間継続しつつ、リユース割引券2,000円分も獲得できます

 

2018年3月期は、1月後半から株価が下がり続けていますが、第3四半期までの決算は絶好調。ただ来期はやや厳しい予測です。

 

簡単に獲得できるレンタル半額券を目指して今回も購入するか迷うところです。

 

 

 

関連記事

ゲオホールディングスの株主優待、レンタル半額券は普通の半額券ではあります。ここまで気前の良い割引もなかなかありませんよね。

www.mixnats.com