浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

インデックス投資家に話題のあの本のセールは本日まで!今週の気になる出来事(2018年3月18日~24日まで)

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20171028214518j:plain

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。

 

来るぞ来るぞと言われていた2回目の急落。最近、売却したというツイートが増えて来たなと思っていたら、早速来てしまいました。

 

 

今週の気になる出来事

・日経平均・NYダウ大幅下落

・eMAXIS Slim全世界株(除く日本)でフライング?

・Kindle春の大セール書籍・雑誌(50%OFF以上)は本日最終日

・キヤノン株式会社、増配を発表。(過去記事紹介)

 

 

 

日経平均・NYダウ大幅下落

日経平均

3月23日の日経平均は前日比-973.13円と大幅な下落。米中の貿易戦争の影響と言われています。これで安倍政権が倒れるようなことになれば、まだまだ下がるとも言われていますから、投資を再開したばかりの身としてはややきつくなりそうです。

 

f:id:mixnats:20180324155441p:plain

 

木曜終わりから金曜始まり間のマド・・

 

過去の下落幅の記録を見てみると、最大は1987年10月20日の-3,836.48円。この日は下落率も-14.90%とダントツのトップ。

 

今回の下げはこの記録に比べればまだまだですが、さすがに記録は更新して欲しくないですね。

 

 

NYダウ

金曜日はやや上昇したところで始まったので、安心して寝ていました。

ただ起きてから確認したところ・・・。これが噂の「おはぎゃー」ってやつですね。

 

f:id:mixnats:20180324155500p:plain

 

米中の貿易戦争懸念が原因であればしばらく長引くのかもしれませんね。とはいっても素人の私がこれから上がるか下がるか、短期間で終わるのかなんて分からないので、積立を基本にして行くのみです。

 

 

 

eMAXIS Slim全世界株(除く日本)でフライング?

3月19日にeMAXIS Slim全世界株(除く日本)に新規設定されました。当初は楽天証券が3月23日発売で一番乗りの予定でした。

 

ところが、蓋を開けてみたらSBI証券が3月19日から販売開始というサプライズがありました。

 

SBI証券vs楽天証券のバトルは今に始まったことではありませんが、今回の競争はどんな意味があったのでしょう?

www.mixnats.com

 

 

 

Kindle春の大セール書籍・雑誌(50%OFF以上)は本日最終日

3月16日からKindleストアで行われていた「Kindle春の大セール書籍・雑誌」は本日最終日です。

 

インデックス投資ブロガーの第一人者、水瀬ケンイチさん初の単著「 お金は寝かせて増やしなさい 」のKindle版がなんと60%offで販売されています。

 

お金は寝かせて増やしなさい 」は、インデックス投資の心構えや考え方を学んで投資に向き合っていけるバイブル的書籍です。

 

著者ご本人が自分の資産で行ってきた15年間の体験も凝縮して語られているので、含み益がでてホクホクな時、含み損となってつらいときに読み返すと心の支えになってくれるでしょう。

 

 

一方、本の通りに進めていったらいつの間にかインデックス投資が出来てしまう「 図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 」も半額。

 

こちらは「お金を増やしたかったらこうやれば良い」とその方法がさらっと語られています。あまりにもあっさりと説明されていて、ポカンとしてしまいました。

例えるなら、今まで難問と考えられていたものを2,3個の数式であっさりとひとつの答えを出されてしまい、目が点になる。そんな感じでしょうか。

 

 

  

 

 

キヤノン株式会社、増配を発表。

今週の過去記事紹介です。

 

3月末にも期末配当金が出るキャノン。今期末の配当金は前期末+10円の85円。来期も増配になると良いですね。

www.mixnats.com