浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

インデックス投資家のバイブルとして名高いあの本が40%ポイント還元実施中 今週の気になる出来事(2018年4月15日~4月21日)

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20171028214518j:plain

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。

 

今年は急に暑くなったり寒くなったりと寒暖差が激しいですね。この週末は最高気温28度だそうです。年齢を重ねるとこういう変化に慣れてくるものだと思っていましたが、逆に体がついていかないものですね。皆様も体調を崩されぬよう。

 

さて、今週の気になる出来事です。

 

 

今週の気になる出来事。

・米国株式デビューキャンペーン開始(SBI証券)
・3月の楽天スーパーセールのポイントが付与された
・Kindle 日経新聞出版社キャンペーン
・トレード特化型サービス「マイトレード」を試してみました(過去記事紹介)

 

 

 

米国株式デビューキャンペーン開始(SBI証券)

SBI証券で、米国株式デビューキャンペーンを実施しています。キャンペーン期間中にSBI証券で初めて米国株式、米国ETFを1回以上買付すると、初回買付手数料が全額キャッシュバックされます。期間は2018年4月20日~5月25日まで。

 

f:id:mixnats:20180421180759p:plain

 

キャンペーンタイトルの画像が「2017年」になっていますが、2018年打ち間違いでしょう。曜日は合っていますし。SBI証券はこの手の誤植が多いですね~。きっと週明けにでも修正されるはず。

 

 

 

3月の楽天スーパーセールのポイントが付与された

初めて参加した3月の楽天スーパーセールですが、キャンペーンの期間限定ポイントが付与されました。約30,000円のお買い物で1,900円。先にもらっていた通常ポイントと合わせて約9%のポイント還元です。

 

しかもSPUの倍率が大幅に上がる楽天カードを使用していません。買い回りも4店舗ほど。たったこれだけなのに9%還元なんて、多くの方が楽しみにするのも分かります。

 

ただ1点残念なことが。楽天アプリを初めて使って1,000ポイント還元のポイントが付与されませんでした。よくよく調べると、ポイント付与の条件にはアプリを初めて使うこと以外に、期間中アプリで5,000円以上使用との記述が。確かにアプリでは3,000円分くらいしか使いませんでした。

 

楽天はポイント還元キャンペーンが多いですが、キャンペーン毎にルールが異なるので、よく確認することが重要ですね

 

www.mixnats.com

 

 

 

Kindle 日経新聞出版社キャンペーン

4月20日より日経新聞出版社キャンペーンが実施されています。日経新聞出版社の対象書籍が40%ポイント還元中です。26日23:59まで。

 

新聞社の書籍なんてと侮ることなかれ。インデックス投資家の多くの方が推薦している書籍も含まれています。

 

値下げではなくポイント還元というのが少し残念ですが、私も後で買おうと思っていた書籍が含まれているので今回のタイミングで買ってゴールデンウィークで読み進めたいと思います。

 

Kindleのポイント還元は、購入と同時にポイントがつきません。早い場合は数分待っていれば付与されることもありますが、数時間かかる場合も。複数冊購入する場合は時間に余裕をもっての購入をお勧めします。

 

ウォール街のランダム・ウォーカー

インデックス投資ブロガーの多くが「投資のバイブル」として推薦している書籍です。初級向きではなさそうなので私はまだ購入していないのですが、今回のセールで買い置きしておこうと思います。

 

 

敗者のゲーム

敗者のゲームというと馬鹿にされている気がしますが、そういうお話ではなく「敗者にならない」ための話だそうです。大失敗を犯して市場から撤退しないよう、ミスを最小限にする投資についてのメッセージだそうです。

 

 

チャールズ・エリスのインデックス投資入門

先の「敗者のゲーム」と同じ著者の本。

 

 

人気の投資本ランキング

アクセス数が多いとは言えない弊ブログでのランキングで申し訳ありませんが、弊ブログから本のタイトルをクリックしていただいた件数、購入いただいた件数のランキングです。(2018年3月末まで)

 

1位 お金は寝かせて増やしなさい

2位 臆病な人でもうまくいく投資法 お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話

3位 図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

1位はやっぱり「お金を寝かせて増やしなさい」です。圧倒的なクリック数です。長年インデックス投資を実践してこられた方の経験談ですから人気なのも分かります。2位の臆病な人でも上手くいく投資法は、所持していなかったので今週購入しました。

 

 

 

トレード特化型サービス「マイトレード」を試してみました(過去記事紹介)

記事にした時はβ版でしたが、既に正式サービスを開始しています。無料のプランの他、口座登録数や分析レポートの種類を増やしたBasicプラン、Proプランも展開されています。

 

www.mixnats.com