浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

ブログ運営9ヶ月経過!落ち着いてきたかな

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20171028214518j:plain

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。

 

2017年8月1日に始めた「浪費家ナッツの投資日記」ですが、4月末で9ヶ月が経過しました。当初は毎日更新を1つの目標としていましたが、現在は週1,2日ほど休みを入れての更新になっています。それでも9ヶ月経過で290記事となりました。

 (本日5月24日時点で308記事、約10ヶ月で300記事到達となりました)

 

前回6ヶ月経過時点の記録から少し期間が空きましたが、自分の活動記録として7ヶ月~9ヶ月目の記録も残しておきます。

 

 

PV数の推移

ブログを開始した2017年8月以降、少ないながらも順調にPV数を伸ばしていましたが、2018年1月以降はやや減少傾向です。

 

f:id:mixnats:20180522230604p:plain

 

記事数が減ったことが直接的な影響だと思いますが、検索されるような記事が作れていないことも原因と考えています。検索されるような記事が簡単に書けるようになるとも思えないので、リライトを繰り返して研究していきたいと思います。

 

ただ、ブログを運営されている方の1日あたりの平均PV数を見ると、80%以上の方が1日1,000PV以下のようです。このあたりがひとつの壁といえそうです。

 

■参考記事

ブログ運営における1日平均PV数【アンケート結果】 - ずずず のんびり日記 -米国株日本株投資-

 

 

 

 

7ヶ月目以降で変わったこと

無料ブログで開始して以降、最初の6ヶ月目まではデザインを色々いじってみたり、はてなProに以降したり、ツイッターを始めてみたりと色々変更をしてきました。最近は大きな変更を加えずにいます。

 

Windows10で見ると文字が美しくないので変更したいのですが、なかなか良いフォントと出会えないです。iPadで見ると見やすいのですが描画システムの違いでしょうか。

 

 

 

2018年2月~4月の人気記事

2018年2月~4月によく読まれた記事を紹介します。それぞれ単月でのPV数順です。

 

2月度の人気記事

  1. 【格安SIM】iPhone6sでUQmobileに乗換えてみた。
  2. 楽天・バンガード・ファンドの月次レポートが発表されました(2018年1月末) 純資産倍々ゲーム実施中!?
  3. 岡三オンライン証券を知っているか? 株式取引手数料無料の証券会社は、SBI証券・楽天証券だけじゃない!
  4. 楽天・全米株式インデックス・ファンドと楽天・全世界株式インデックス・ファンドの積立開始
  5. 【格安SIM】UQ mobileへMNP時にかかった費用と通信速度
  6. 【高配当】JT(2914)より配当金
  7. KDDIの増配発表が待ち遠しい 配当利回り4% は可能か?

 

記事のタイトルからざっくりとキーワードをピックアップすると、

・格安SIM関連(2記事)
・楽天・バンガード・ファンド関連(2記事)
・配当関連(2記事)
になります。見事に話題が割れました。

 

私としては意外な結果だったのですが、格安SIMの記事をたくさん読んでいただきました。格安SIM関連は多くの方が記事を書かれているので、そこまで読まれないと思っていたのですが、ありがたい限りです。

 

ただ格安SIMの記事、2月以降のPVは。。。こういうものがリライト対象なんだろうかと考えつつ、今後の見直し対象としていこうと思います。

 

 

3月度の人気記事

  1. ついに来た!米国株式・ETF定期買付サービス【SBI証券】
  2. JTの配当利回りが5%台に?! ざっくり身近な人達の喫煙状況を追ってみた!
  3. 米国株・ETF定期買付サービスの設定をしてみた【SBI証券】
  4. 全世界株式バトル勃発? eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)発進!
  5. インデックス投資運用記録(2018年2月末) 乗り換えのチャンス到来?
  6. 配当利回り5%!JT(日本たばこ産業)より配当金
  7. JT、ロシアたばこ会社を買収へ 今週の気になる出来事(2018年3月11日~3月17日)

 

記事のタイトルからざっくりとキーワードをピックアップすると

・JT(日本たばこ産業)関連(3記事)

・米国株・ETF定期買付サービス関連(2記事)

になります。

 

3月は珍しく個別株式(日本たばこ産業)の記事が人気でした。3月下旬の株価大幅下落により配当利回り5%超えになったことが理由でしょう。私だけではなく、他の投資ブログでもJT(日本たばこ産業)の記事が多かったように思います。

 

 

4月度の人気記事

  1. 純資産100億円超えのeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の信託報酬率がついに0.1%台に!
  2. 楽天・バンガード・ファンドの月次レポートが発表されました(2018年3月末) 楽天VTでまた乖離?
  3. インデックス投資運用記録(2018年3月末) 我慢だ我慢
  4. 全世界株式バトル勃発? eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)発進!
  5. 企業型確定拠出年金の運用状況からインデックス投資の未来を考える
  6. 【高配当】米国ETF運用記録(2018年3月末) - ドル転チャンス?
  7. eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型)新規設定 リバランスの手間が省けるのに低コスト!!

 

記事のタイトルからざっくりとキーワードをピックアップすると

・投資信託関連(6記事)

・eMAXIS Slim関連(3記事)

・インデックス投資関連(2記事)

※複数カテゴリに含まれそうなものは、それぞれで件数カウントしています。

 

4月度で人気があった記事は「eMAXIS Slim」関連でした。信託報酬率引下げや、3月下旬のeMAXIS Slimシリーズ新規設定が影響しているものと思います。

 

ちょうど3ヶ月前の1月度は「楽天・バンガード・ファンド」関連の記事が人気でした。eMAXIS Slimシリーズに新情報が相次いだことが理由だと思いますが、随分短期間で人気の話題が変わっていくものですね。

 

 

 

今後の運営予定

前回ブログデザインを大きく変更してから大分時間が空きましたので、その間に気になったことを踏まえて構成の見直しを中心にいじっていきたいと考えています。

 

更新頻度は落ちるかもしれないですが、次のステップに向けての準備として。

 

大分記事も増えているので、この辺の整理も必要と考えています。リライトもチャレンジしていきたいところ。

 

難しそうですが、だらだらやっていきます。