浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

国内株式投資の運用状況(2018年5月末) 利食いも良いけど増配も百人力!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20190402213204p:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

2018年5月末時点の国内株式運用状況記録です。

 

4月末~5月中旬までは、多くの企業から2018年3月期の決算発表が行われました。決算の結果や来期の予想は重要なのですが、この期間の楽しみと言ったらやっぱり来期配当がどうなるか?ですよね。

 

 

運用目標

 

国内株式投資では、比較的高配当な国内株式でポートフォリオを組んでいます。

 

目標

・取得金額に対する配当利回りを3.0%以上(税引き前)とすること

・1銘柄への出資割合が国内株式ポートフォリオ内で10%を超えないこと

・可能な限り20銘柄以上、複数セクターに分散させること

 

限られた資金の中で20銘柄以上に分散させるため、単元未満株(SBI証券の場合、S株)による買付をメインとしています。

 

3月頃までは、単元未満株の他に「るいとう」による積立も行っていましたが、つみたてていた業界でルールチェンジが起こりそうなことから積立を停止しています。今後めぼしい企業がでてきたら再開する予定です。

 

 

 

 

 

2018年5月度の国内株式売買結果

売却銘柄

なし

 

 

購入銘柄

なし

 

 

短評

日産自動車の2019年3月期の配当予想が57円と4円増配されたことにより、予想配当利回りが5%を超えてきました。電気自動車へ転換する流れ、米国が自動車への関税を最大25%に引き上げを検討など気になる話題もありますが、輸送機器セクターの保有割合が減っていることも踏まえて追加投資を検討したいと考えています。

 

 

 

ポートフォリオ

2018年5月末現在のポートフォリオは以下の通りになりました。現在の投資銘柄数が25と多いので、保有割合10位以下を「その他」としてまとめています。

 

f:id:mixnats:20180603143325p:plain

 

 

保有割合上位15社

証券コード 銘柄 保有割合 前月順位
7751 キヤノン 18.2% 1位
8591 オリックス 11.7% 2位
9433 KDDI 11.3% 3位
2914 JT 9.6% 4位
9437 NTTドコモ 8.9% 5位
8316 三井住友 7.6% 6位
8601 大和証券G 4.1% 7位
8914 エリアリンク 2.7% 8位
4502 武田薬品工業 2.5% 9位
4327 日本SHL 2.3% 10位
8096 兼松エレク 2.0% 11位
3405 クラレ 1.8% 12位
9055 アルプス物流 1.8% 13位
3712 情報企画 1.8% 14位
8001 伊藤忠 1.6% 15位

 

めずらしく前月から順位変動なしでした。5月下旬にエリアリンクが大きく沈んだのでランク外になるかと思ったのですが一安心です。

 

 

 

業種別内訳

こちらも大きく変わった物はなし。もう少し均等に持って行きたいところですが、徐々にやっていきます。

 

f:id:mixnats:20180603143341p:plain

 

 

2018年5月末時点の配当利回り

2018年5月末時点の国内株式ポートフォリオの配当利回りは、取得金額基準で3.9%(税引き前)、税引き後3.4%(前月末比+0.2%)となりました。2019年3月期の増配発表によるものです。