浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マネーフォワードを使い始めたよ。初心者視点で見たメリット・デメリットを紹介。

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 1ヶ月ほど前からマネーフォワードを使い始めました。使い始めた理由はなんとなく使っていたお金の近い道を把握したかったから。 昔々も家計簿はつけていましたが、ノートにまとめていました。これが非…

iシェアーズ 米国優先株式 ETF(PFF)とiシェアーズ 米国不動産 ETF(IYR)を購入しました。(2018年1月)

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 ちょっと前になりますが、米国の優先株式に投資できる「iシェアーズ 米国優先株式 ETF(PFF)」と、米国の不動産セクターの株式で構成される「iシェアーズ 米国不動産 ETF(IYR)」を購入しました。 iシェ…

驚愕の信託報酬率0.1095%始動!! eMAXIS Slim 先進国株式インデックス【投信ポイント追記】

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 2017年末に発表されたeMAXIS Slim先進国株式インデックスの信託報酬率引下げですが、2018年1月30日より適用されます。今回の引下げにより同投資信託の信託報酬率は0.1095%(税抜き)と、他社の先進国イン…

1ドル108円台に突入。今がドルの買い時? 今週の気になる出来事(2018年1月21日~1月27日)

// 浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 今週は寒かったですね~。週明けから大雪に見舞われ、その後も最強寒波の影響により都心で-4度と48年ぶりの冷え込みになりました。テレビでバケツの水が数センチの厚さの氷になっていたのが印象的で…

野村證券では買えない?野村つみたて外国株投信ってどんな投資信託?

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 先日発表された「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」で野村つみたて外国株投信という投資信託が4位にランクインしていました。上位には低コストな投資信託が多い中であの野村から出ている投…

iFree S&P500インデックスの積立て開始

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 昨年8月に新規設定されたiFree S&P500インデックス。2018年1月より積立て設定してしまいした。 当初は初回の運用報告書がでるまで我慢するつもりでいましたが、我慢仕切れず2017年のNISA枠の残額を使っ…

2018年最初の配当はファースト住建でした。優待情報も

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 2018年最初の配当金が入金されました。今年の初配当は「ファースト住建」という不動産業に分類される企業です。ちなみに、昨年の初配当はPFFでした。

いまさらながら初詣に行ってきました。その後は・・森田屋総本店へ直行!

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 青柳大師、川越大師と共に「関東の3大師」とされる「佐野厄除け大師」へ参拝してきました。参拝先は色々ですが、私は年が明けて少したった平日に参拝することが恒例です。

【徹底比較】実質コストは高いけど、リターンは良い???ニッセイ外国株式インデックスファンド

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドといえば、新規設定以降「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year」で3連覇の偉業を達成した超人気投資信託です。 ただ、この投資信託は以…

外貨建て保険でトラブル相談件数が多くなっている?今週の気になる出来事(2018年1月14日~1月20日)

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017が発表されて、もう1週間が経ってしまいました。惜しくも4連覇とはならなかったニッセイ外国株式インデックスファンドですが、ニッセイアセットマネジメント…

トヨタ自動車(7203)を売却しました。

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)。こんにちは。 売却を目指しつつもなかなか約定させることができなかったトヨタ自動車(7203)の一部を売却しました。 トヨタ自動車は、私が株式投資を始めた2003年頃からずっと「るいとう」で積立てている銘柄です。2015年頃より売…

楽天・バンガード・ファンドの月次レポートが発表されました(2017年12月末)

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 楽天・バンガード・ファンドの3投信、楽天・全世界株式インデックス・ファンド、楽天・全米株式インデックス・ファンド、楽天・新興国株式インデックス・ファンドの月次レポートが上がっていましたので…

バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)とバンガード米国高配当株式ETF(VYM)を購入しました(2018年1月)

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 米国株式市場に上場している全ての企業に投資できる「バンガード・トータル・ストックマーケットETF(VTI)」と、同じくバンガード社の米国の高配当ETFとして有名な「バンガード米国高配当株式ETF(VYM)」…

【高配当】米国ETF運用記録(2017年12月末) 配当利回り4.0%台復帰

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 2017年12月末時点の米国ETFの運用状況記録です。私はリスク資産をインデックス投資、高配当国内株式投資、高配当米国ETF投資の3つに分けて運用しています。どれか1つに絞って投資した方が効率良いのか…

冬の寒さで体調を崩さないよう私が気をつけている4つのポイント

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 今年の冬はラニーニャ現象により寒い傾向があるようですね。年齢を重ねるにつれて寒さに弱くなっている気がして、以前にもまして「体調管理」に気を遣うようになってきました。体調管理といっても難し…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017の栄冠は楽天・全世界株式インデックスに! #foy2017

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 1月13日(土)に投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017の結果発表が行われました。このイベントに投票したくてブログを始めたので実際に投票できたこと、その結果を見ることができたことで、1つステ…

楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド発進!!今週の気になる出来事(2018年1月7日~1月13日)

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 今週の注目はなんといっても今一番注目されている楽天・バンガード・ファンドの第3弾投資信託の販売が開始されたことですよね?

外貨建てMMF取引に関わる税金等に関して確認してみた SBI証券

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 2016年1月から外貨預金や外貨建てMMFで得た為替差益が課税対象になりました。なったということは知っていたのですが、課税されるのは外貨を売却して円に替えた時と思っていました。

【野村證券】個人向け国債を売却/解約してみた

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 2012年に野村證券で購入した個人向け国債を売却しました。大手対面証券の場合、購入はネットから指示できますが、売却する場合は電話で売却注文する必要があるようです。

インデックス投資運用記録(2017年12月末)

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 私はリスク資産をその投資先・運用方法毎にインデックス投資、高配当国内株式、高配当米国ETFの3つに分けて管理しています。今回は、このうちコアにしているインデックス投資についての運用状況記録で…

ブログ開始5ヶ月経過!ゆっくり進行中です。

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 ブログ「浪費家ナッツの投資日記」を始めて12月31日で5ヶ月が経過しました。5ヶ月間で185記事、ブログ日数151日と1日1記事投稿の記録を更新できました。 弊ブログに付き合ってくださる175名の読者の皆…

3メガ銀が「口座維持手数料」検討というニュースでモヤモヤする

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。こんにちは。 1月7日の今週の気になる出来事のネタにするつもりでしたが、長くなってしまったので分離することにしました。 もう新年を迎える準備が終わってゆっくり過ごしている方も多かったであろう12月31日に産経新聞より…

10万円から資産運用 ウェルスナビ

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 ウェルスナビ株式会社は、2017年9月に公表された預かり資産・運用者数がロボアドバイザーNo.1となったことを記念して、2018年1月1日(月)から、最低投資額10万円からとするキャンペーンを発表しました。…

配当金観察日記(2017/12)

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 12月29日に米国ETFより分配金の入金がありました。私は円換算したもので管理しているため、昨夜やっとレートの報告がありました。

【高配当】国内株式投資の運用記録(2017年12月末) 10年以上保有したSBIホールディングス売却

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 本日は、2018年大発会ですね。大発会というと立会取引は前場だけだと思っていたのですが、いつのまにか通常通り前場・後場ともに行われるようになっていたんですね。

第3期 投資方針

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 ここのところ似たような話題で申し訳ありません。本日は、今年の投資方針についてです。 普段なんとなく投資しているだけだとついつい忘れてしまう「自分ルール」ですが、ブログを開始した際に書き残し…

続けることと、始めること

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 私の家ではAppleTVを使って動画視聴をしているのですが、年末年始は特番ばかりでつまらないので大活躍中です。このAppleTVが今日いきなり映らなくなってしまいまして・・・。 色々調べた挙げ句、iTunes…

戌笑う2018 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 皆様のおかげで本ブログも新しい年を迎えることができました。 今年は、私がインデックス投資を始めて3年目、米国ETFは2年目になります。まだまだひよっこですが、皆様の後に続いていけるように、途中で挫折せぬようゆ…