浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)とeMAXIS Slim 国内株式(日経平均)で信託報酬率引下げ発表! 今年は国内株式インデックスのターンか?

浪費家ナッツです。おはようございます。 1月23日eMAXIS Slim(イーマクシス スリム)の信託報酬率引下げが発表されました。 対象は、eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)、eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)の2本。 変更後の信託報酬は0.155%(税抜き)です。引下げ実施…

【運用成績公開中】dポイントで投資始めました アクティブコース7ヶ月目

NTTドコモの「ポイント投資」の運用結果紹介です。今回で7回目。「ポイント投資」は、お金の代わりにdポイントを使って投資体験ができるサービスです。お金は使わないので抵抗感少なく投資に興味を持って貰えたらと思います。

【2019年版】投資信託の積立で人気の商品はどれ?(先進国株式 /MSCIコクサイ編)

つみたてNISAが始まったこともあり、最近は投資信託の信託報酬値下げ競争が盛んです。喜ばしい一方でどの投資信託を選んで良いか悩んでしまう状態です。そこで今回はインデックス投資の「華」、先進国を対象とするインデックス「MSCIコクサイ」に連動する投…

配当金受取り記録(2018年12月) 2018年は前年比プラスで終われたか?

浪費家ナッツです。おはようございます。 2018年12月末時点の配当金受取り記録です。 本記録では、国内株式の配当金、米国ETFの分配金の他、定期預金や個人向け国債の利金、キャンペーン等による入金もあわせています。ただし広告収入は含めていません。広告…

4Gケータイの機種代金が意外と高いのでキャンペーンが豊富なうちに乗換えてみた(ガラケー、ガラスマ)

4Gケータイに機種変更した際にかかった費用や、利用したキャンペーンを紹介します。4Gケータイの機種代金は高いですが、キャリアの提供するキャンペーンを利用するだけでもかなりの割引が利きます。

楽天・バンガード・ファンドの月次レポートが発表されました(2018年12月末) 大人気の投資信託でも12月は足踏み

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 楽天・バンガード・ファンド2018年12月度の月次レポートが上がっていましたので簡単にまとめておきます。 2018年は上がって下がってと落ち着かない状態でしたが、12月はドカンっと下げましたね。 市場…

【高配当】米国ETF運用記録(2018年12月末) 早く出動しすぎて美味しいところを逃した

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 2018年12月末時点の米国ETF運用状況記録です。 私はリスク資産を投資信託で構成するインデックス投資、配当金狙いの国内株式投資、米国株式・ETF投資の3つに分けて運用しています。 メインはインデック…

【FoY2018】投信ブロガーが選ぶ Fund of the Year 2018結果発表されました 昨年上位の楽天バンガード、ニッセイ外国株式、ひふみ投信はどうなった?

浪費家ナッツです。おはようございます。 1月13日(日)に投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018の結果発表が行われました。 インデックス投資を始めるにあたり投資する商品を選ぶため、このイベントの結果が非常に参考になりました。 なんと言っても販売…

マネーフォワードのプレミアムサービスを使ってみたよ iPhoneから使うと格安料金に

浪費家ナッツです。おはようございます。 マネーフォワードを使い初めて1年が経過しました。せいぜい2,3ヶ月続けられれば良いと思っていましたが、想像していた以上に長く続けられました。 1年続けられた記念としてプレミアムサービスを申込んでみました。

インデックス投資運用記録(2018年12月末) ポートフォリオ変更に向けて

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 2018年12月末時点のインデックス投資の運用状況記録です。 2018年は1年を通して上がり下がりが激しく落ち着かない印象でしたね。 特に10月を境に徐々に下がり始め12月後半の急落はまさにジェットコース…

【住信SBIネット銀行】米ドルの為替コスト0円セールが帰って来たぞ~!!【終了】

浪費家ナッツです。おはようございます。 住信SBIネット銀行で、米ドル買付時の為替コストがゼロになるセールが実施中です。住信SBIネット銀行の米ドル買付時の為替コストは、通常時でも4銭(積立の場合は2銭)と他社をリードしていますが、そこからさらに今回…

たわらノーロード先進国株式の実質コストを確認 隠れコスト部分はNo.1に迫る

浪費家ナッツです。おはようございます。 たわらノーロード先進国株式の第3期運用報告書(2017年10月13日~2018年10月12日)が掲載されていたので実質コストを確認しました。 たわらノーロード先進国株式というと、高い運用力、低コスト、価値ある情報提供を宣…

MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス(ACWI)とS&P500比較

浪費家ナッツです。おはようございます。 MSCI社のインデックスというと、日本だとMSCIコクサイが一番有名なのかと思います。でも「コクサイ」と言いつつ、全世界ではない。日本も含まれていない。 では、全世界を対象とした投資信託・ETFと言ったら、「バン…

国内株式投資の運用記録(2018年12月末) 2018年は日経平均下落で7年連続ならず

浪費家ナッツです。おはようございます。 2018年12月末時点の国内株式運用状況記録です。 今回は国内株式運用状況を記録し始めて18回目になります。1年前の記録は「【高配当】国内株式投資の運用記録(2017年12月末) 」、ポートフォリオはかなり変わっていま…

第4期 投資方針

その場しのぎの判断で投資を行わないために毎年「投資方針」を立てて実行しています。基本的な物しか定めていませんが、一度書き起こしてみるだけでも気持ちが変わってきますよ。今回、2019年版を作成しましたので公開いたします。

2019年の抱負は続けることを第一にゆるくやっていく

抱負って字面から考えると「負けを抱える」と縁起悪そうですが、意味は「心の中にいだき持っている計画や決意」ということです。多くのことにチャレンジし自分を成長させるというのも良いですが、私は「緩く・続ける」ことをテーマに抱負を立てました。続け…

亥固まる2019年 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 皆様のおかげで本ブログも2回目の新しい年を迎えることができました。 今年でインデックス投資を始めて4年目、高配当株は3年目となります。 やっと種まきが出来る土壌ができてきた段階で収穫はまだまだ先。 美味しい作…