浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

【運用成績公開中】dポイントで投資始めました アクティブコース9ヶ月目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20190326222818p:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

2018年6月よりNTTドコモのdポイントを使った「ポイント投資」を行っています。

 

「ポイント投資」は、お金の代わりにdポイントを使い投資体験ができるサービスです。実際の投資信託の値動きに合わせて増減します。

 

ポイントとは言え買い物に使えるので現金同等物なのですが、多少減ったところで生活を脅かすこともなく、なんとなくですが気軽に投資に参加できるのが良いですよね。

 

 

dポイント投資とは?

NTTドコモのポイントサービス「dポイント」を使った投資体験サービスです。
NTTドコモと契約していなくても、dアカウントを持っていれば参加可能なので気軽に参加できます。

 

投資というと難しく考えてしまいますがすることは3つだけです。

  1. 参加登録をする
  2. 運用するポイントを決定する(100ポイント単位)
  3. 2つある運用コースから1つを選択する

 

証券口座開設、本人確認書類提出といった面倒なこともありません。
もちろん現金も不要です。
どうです? 投資体験するならなかなか使いやすいサービスだと思いませんか?

 

参加登録方法など具体的なものはこちらで紹介しています。

www.mixnats.com

 

 

ポイント投資を始めてしまえば、あとは投資一任運用サービスTHEOが勝手に行ってくれます。

 

後はたまに運用成果を見ながら色々と感じていければOKです。

 

お任せでやっても経験にならないのでは?と思われるかもしれませんが、

  • ポイントの増減になれること
  • 2つの運用コースの値動きから特徴を感じ取ること

を自分のポイントを使って体験してできれば成功です。

最終結果がプラスであれば大成功ですね。

 

 

 

ベンチマークと成績

ベンチマークの作成

NTTドコモのポイント投資は、「THEOグロース・AIファンド(世界の株式)」、「THEOインカム・AIファンド(世界の債券中心)」を組み合わせたもので運用されます。ただ両者ともに連動するインデックスがないので勝手に指標を作って比較していきたいと思います。

 

私の選択しているコースはアクティブコース(株式:債券=80:20)を選択中なので、次の物を合成して疑似インデックスとします。

 

 

材料

  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 80%
  • ニッセイ外国債券インデックス・ファンド 16%
  • ニッセイ国内債券インデックス・ファンド 4%

※シティ世界国債インデックスのうち日本の構成比率は20%。ニッセイ外国債券インデックス・ファンドはシティ世界国債インデックス(日本除く)

 

 

ベンチマークの成績

ベンチマークは、2018年6月25日の基準価格が10,000となるよう補正すると、3月26日時点の基準価格は9,986になります。

 

参考:基準価格(補正前) 6月25日時点 / 3月26日時点 / 騰落率

楽天・全世界株式IF 10,266 / 10,181 / -0.83%
ニッセイ外国債券IF 10,781 / 11,098 / +2.94%
ニッセイ国内債券 IF 10,421 / 10,557 / +1.31%

 

 

 

運用成績比較

dポイント投資開始時点(6月25日)が10,000となるように、dポイント投資とベンチマークの値動きをプロットしています。

 

運用開始9ヶ月目は前月比+0.0%とプラスという結果になりました。

 

200ポイントを投じていますが、現在の評価値は197ポイントです。

 

3月25日時点でチェックしていれば久々の評価プラスになっていたようです。1日遅れてしまったおかげで見ることができませんでした。

残念・・・。

図:基準価格比較 2019年3月

※dポイント投資の方は途中で追加投資を行っていますが、上記に合うような補正を行っています。

 

 

運用コース毎の値動き比較

直近1年のアクティブコース、バランスコースの値動きを比較してみましょう。

 

値動き幅の大小に違いはありますが、アクティブコースもバランスコースも大雑把な動きは同じで、どちらか一方だけが増加とはなっていません。

 

値動きは株式が多く含まれるアクティブコースの方が荒いですね。大きく増えることもありますが、一旦マイナスとなるとガツンと来ます。12月はその違いが分かりやすく出ています。

 

これからポイント投資を始めて見ようと思われる方は、どちらのコースが自分に合うか改めて考えてみましょう。

図:損益グラフ 直近1年

 

 

 

雑感

ポイント投資8ヶ月目は前月比0.0%(累計-0.3%)という結果となりました。

 

昨年10月に始まった下落も12月末を底に急激に回復してきていますね。

 

とは言え、このまま回復し続けるのか、見せかけだけで再度下落するのか誰にもわかりません。

 

ただポイント投資はプラスになってもマイナスになっても影響を受けるのは「dポイント」だけです。しばらくは寝かせてゆっくり増えるのを待ちましょう。

 

 

 

関連記事

dポイント投資8ヶ月目の記録です。

www.mixnats.com

 

 

「楽天スーパーポイント」を使った投資体験サービスにも参加しています。楽天のポイント運用by楽天PointClubで選択できるコースの方がやや保守的です。

www.mixnats.com

 

 

ポイントを使って本物の投資信託を購入できるサービスもあります。

www.mixnats.com

 

 

ポイント運用とポイントで投資信託を購入するケースの違いを比較してみました。

www.mixnats.com