浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

SBI銀行 為替コスト大幅値下げ他 - 今週気になった出来事(8月6日から8月12日)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20170816124341j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

連続して最高値を追っていたNYダウですが、ついにストップしてしまいましたね。毎日が最高値更新ってうれしいが先立つのでしょうか?ドキドキが先立つのでしょうか?

 

さて、折角ブログを始めたことですし、その週にあった気になる出来事を書き残して置きたいと思います。願わくば記録時点の私が何を考えていたのか後から見返しできたらと考えています。

 

 

今週の気になった出来事

・住信SBIネット銀行 外貨預金為替コスト大幅値下げ
・台風5号日本上陸。
・NYダウ10営業日連続最高値ならず
・NYダウ大幅下落 北朝鮮情勢を受けて
・為替が一時108円台
・日航機墜落32年

 

住信SBIネット銀行 外貨預金為替コスト大幅値下げ

8月10日より住信SBIネット銀行での外貨取引時のスプレッドが引き下げられました。米ドルの場合は1ドルあたり4銭です。SBI証券の場合25銭なので米国株等を購入する際は、住信SBIネットでドルに交換してから購入するのがお得みたいです。ありがたい事と思うとともに、1点とても気になることがあるので機会があったら整理してみたいと思います。

 

f:id:mixnats:20170819131313p:plain

引用元:住信SBIネット銀行

 

 

 

NYダウ大幅下落 北朝鮮情勢を受けて

2017年8月10日のNYダウは、前日比で200ドル以上の大幅な下落となりました。つい数日前まで連日最高値更新していたところで急激に流れが変わるものですね。

 

さて、北朝鮮情勢悪化に伴う株価下落は4月頃にも起きていたはずだけど、どれくらい影響があったのか記憶にない。昨年のチャイナショックやブレグジット、トランプショックによる株価下落の方がインパクトがあったからだとは思いますが、せっかくなので振り返りを。

 

先月のマーケットの振り返り(2017年4月)【マンスリー】/マーケット情報 - 三井住友アセットマネジメント

 

日本株4日続落、米強硬で北朝鮮暴発を警戒-海外休場控えリスク回避 - Bloomberg

 

また、ナッツの投資先のうち評価額の大きい、ニッセイTOPIXインデックスファンドと、たわら先進国株についても基準価格の確認。

 

f:id:mixnats:20170813001632p:plain

 

f:id:mixnats:20170813001814p:plain

 

 


結局のところ、●●ショックがあっても将来を考えるならここで退場せず淡々と積み立てていくしかないのですが、心の準備は必要。永遠と最高値更新とはいかないですからね。

 

www.mixnats.com