浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

【はてなブログ】プロフィールの変更・カスタマイズ方法を紹介

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20170816124347j:plain

浪費家ナッツです。こんばんは。

 

はてなブログのプロフィール変更方法の紹介です。

 

ブログを始める時って登録作業を優先してしまい、プロフィールは簡単に済ませてしまいがちですよね。もしくはブログを運営しているうちに方向性が変わってしまい、ブログテーマとアピールしたいプロフィールがずれてくるとか。


そんなときプロフィールを変更したくなるのですが、はてなブログはプロフィールの設定場所が意外と分かりづらいです。

 

分かってしまえば簡単なのですが、備忘録として残しておこうと思います。

 

 

 

プロフィールってどれか?

私のブログの場合、右上のプロフィールアイコン(青地に"ナ"の画像)したにある紹介文のことです。図赤枠のこと。

 

f:id:mixnats:20170909201736p:plain

 

 

変更するにはどうすればよいか?

プロフィールを変更する際のメニュー選択がくせ者です。プロフィールアイコンやIDは、ログイン後のメニューにある「アカウント設定」から変更可能です。でもその下のプロフィールは全く別メニューの奥まったところにあります。

 

 

1.メニューから「デザイン」を選択

もうここが難しいですね。色とか背景とかの変更ではないから関係ないと思ってしまいますが、ここも一応設定メニュー。

f:id:mixnats:20170909202726p:plain

 

 

2.「カスタマイズ」(スパナマーク)を選択し、「サイドバー」を選択

f:id:mixnats:20170909202522p:plain

 

 

3.「プロフィール」の"編集"をクリック。プロフィールを修正します。

f:id:mixnats:20170909202946p:plain

 

 

4.左上にある"変更を保存"をクリック

これで変更完了です。あとは実際に変更後の状態を確認してください。

 

 

関連記事

はてなブログでは、公式のデザインテーマの他に有志の方が提供してくださる使いやすいテーマが数多くあります。新テーマ導入のポイントを紹介。

www.mixnats.com

 

 

無料で利用できるはてなブログですが、細かい設定がしたいとなると有料版を使いたいですね。有料版に移行後すぐに設定したいポイントを紹介しています。

www.mixnats.com

 

 

独自ドメインが取得できる会社が多くありますが、初回の値段だけに惑わされると後から後悔するかもしれません。チェックポイントを紹介。

www.mixnats.com

 

 

はてなブログで独自ドメインでのhttps対応がやっとできるようになりました。設定自体は凄く簡単なのですが、チェックポイントは多いです。私が躓いた箇所を中心に紹介しています。

www.mixnats.com