浪費家ナッツです。こんばんは。
いきなりこんなタイトルではありますが、楽天証券に何かされたということではありません。9月15日楽天証券で「つみたてNISA]のNISA口座お手続きについてというお知らせが出ました。その内容を記録するとともに気になるポイントについて記録しておきたいと思います。
お知らせ内容
簡単にまとめてあって分かりやすいですね。携帯会社の料金プランもこれくらい簡単に説明してもらえるとうれしいんですけどね。
「まとめてつみたて」が気になる
さて、この要約の中で気になることは「まとめてつみたて」ですよね。
毎日つみたては松井証券や先日同様な積立方法を発表したSBI証券と同じなので、「やっぱり楽天証券も続いてきたね。」という感じです。
ポイントでつみたては、楽天ポイントで投資信託が買えるという制度をつみたてNISAにも適用という感じ。
でも、まとめてつみたてって。。。
どんな内容か?
「まとめてつみたて」の内容。詳細説明は書いていないので、どのようなものなのか今は分かりません。説明に書いてあることを見ると、
複数のファンドをまとめて設定が可能に!リスク分散のために複数ファンドを1つずつ設定する手間が省けます。
とだけ。
予想してみる
ちょっと予想してみたいと思います。
予想1
単純に考えると1回の注文設定で複数の投資信託を設定できる機能ですよね。
毎月□日に○○ファンド 1,000円 △△ファンド 2,000円 ××ファンド 2,000円を購入 → 設定ボタンという感じ。説明内容に対してシンプル&直球ストレートです。
予想2
少し希望を入れるなら、ポートフォリオを決めておくと、そのポートフォリオに合わせて投資信託を購入してくれる機能でしょうか?
購入設定は、金額・サイクル(購入日)・銘柄の指定をまとめて設定するだけ。予定のポートフォリオに近づくように購入日毎に購入比率も変えてくれるもの。
希望ポートフォリオ 日本株:50%/先進国株50%
毎月□日に、日本株ファンド/先進国株を10,000円と設定すると、
購入日のポートフォリオの状態によって、日本株40%/先進国株60%とか、日本株60%/先進国株40%とかに自動判断してくれる。
予想3
最後にもっとひねるなら。
先日、EDIネットに楽天全米株式インデックスファンドの申請が出ていました。著名なブロガー様方の記事によりますと米国ETFであるVTIを購入してくれる投資信託の様です。他にも全世界株式というVTを購入してくれるものもあるとか。
これもし売れるなら「楽天先進国株式(除く米国)」とか「楽天新興国株」とか・・・でてきたりしないのでしょうか?そして楽ラップのロボを流用できたりしたら・・・。
まとめ
少しおふざけが過ぎましたが、つみたてNISAをきっかけに客層を広げ他の商品も買ってほしいというのが証券会社側にはあるでしょうから、そういうサービスがあっても良いんじゃないかなとも思います。でも本当のところは詳細が発表されるまで分かりませんので、発表を楽しみにしたいと思います。