浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

インデックス投資運用記録(2017年10月末)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20190402213530p:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

私はリスク資産を、インデックス投資、高配当国内株式、高配当米国ETFの3つの方法で運用しています。今回は、このうち一番資産を振り分ける予定のインデックス投資についての運用状況の記録です。

 

一番資産を振り分ける「予定」となっているのは、運用している期間の影響で現在は「高配当国内株式」の資産が一番多いからです。現在は、18回目の積立が完了しています。

 

 

 

 

目標とするアセットアロケーション

私のインデックス投資部分で目標としているアセットアロケーションは、以下の通りです。

 

国内株式25%

先進国株式 25%

新興国株式 10%

国内債券 40%

 

これは過去20年の実績からすると平均リターン4.2%、リスク10.5%、シャープレシオ0.4になります。(「わたしのインデックス」より)

 

ただし、キャンペーン参加や実験をしたりするため、流動的に積立額を変えています。このためドルコスト平均法は生かせていないかもしれません。また、アセットアロケーションに厳密に従っている分けでもありません。

 

 

www.mixnats.com

 

 

昨年までは、国内株式、先進国株式、新興国株式を均等としていました。年初に見直し、現在のアセットアロケーションになっています。また、今年からブログを開始し色々考えてきた結果、来年は先進国比率をもう少し上げようかと考え始めています。

 

 

 

ポートフォリオ

国内株式

・<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

・ニッセイ日経225インデックスファンド

・SMT日本株配当貴族インデックス・オープン

・ひふみプラス

 

 

先進国株式

・たわらノーロード先進国株式

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

 

 

新興国株式

・EXE-i新興国株式ファンド

・たわらノーロード新興国株式

 

 

国内債券

・個人向け国債

 

 

その他

・eMaxis Slimバランス(8資産均等型)

・ナイショ!

・ナイショ!!

 

その他に分類している投資信託は、実験的に保有しているもので、パフォーマンス計算対象外としています。「ナイショ」の2商品は、別記事にしたいと思いますので、そのときまで。

 

www.mixnats.com

 

www.mixnats.com

 

 

 

目標・実績

f:id:mixnats:20171104160910p:plain

インデックス投資を開始したのは、2016年5月です。

損益率は、期初比+5.9ポイント。前月末比+2.5ポイント

今年のパフォーマンスは、7.4%(10月末まで/修正ディーツ法)

 

 

※インデックス投資を始めて間もないため、現在は毎週状況をチェックしています。ほったらかしにできるインデックス投資のメリットを使っていない状況ですが、毎月毎とか四半期毎だと忘れちゃいそうなので。このため毎月最終金曜日の評価額で月次評価を行なっています。

 

 

 

 

 

雑感

10月の日経平均は、衆院選を挟んで16連騰と歴史に残る記録を達成しています。私のインデックス投資の国内株式クラスも、評価額が9%上昇しています(含む、10月の投資額)。

 

これが噂に聞く、「稲妻が輝く瞬間」に市場に居合わせることができたということでしょうか?とはいえ、日本海がややきな臭くなっています。稲妻が落ちる前に、リスク資産の割合を見直したいと思います。

 

まにあうかなぁ