浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

えっ、ひふみ投信が流行語に??今週の気になる出来事(2017年11月26日~12月2日)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20171028214518j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

早いものでもう12月、今年も1年を切りました。昨日12月2日19時からは、今年最後の楽天スーパーセールが開始されました。今回のスーパーセールでは、話題のGoogle home Miniがなんと半額の3,240円になっていたりします。

 

そして楽天スーパーセール終了翌日の12月8日からは、Amazonでサイバーマンデーセールが開催されます。楽天と同じタイミングでガチンコバトルをやって欲しいところですが、そういうわけにもいかないようです。

 

今週の気になる出来事

・北朝鮮ミサイル発射
・NYダウ 24,000突破/日経平均23,000回復??
・配当金祭り開催中
・流行語大賞

 

 

 

北朝鮮ミサイル発射

11月29日、北朝鮮が新型のICBMを発射しました。通常よりも早い時間帯の午前3時頃の発射でした。今回の発射では通常よりも高角度で発射を行い、最高高度が約4500キロに達した模様です。通常の角度で発射を行えば、米国全土が射程圏内に入る能力も要しているようです。

 

当日起床したときにニュースが飛び込んできて、私が真っ先に行ったのは為替の確認でした。不謹慎ですみません。

 

 

今年は北朝鮮ミサイル発射関連の話題が多いですね

 

 

NYダウが24,000ドルを突破、日経平均は?

12月1日(日本時間)、米国税制改革に期待が高まる中でNYダウは前日比+331ドル高となり、最高値を更新し、24,000ドルを突破しました。

 

f:id:mixnats:20171202221242p:plain

引用:^DJI : Summary for Dow Jones Industrial Average - Yahoo Finance

 

NYダウが22,000ドルを突破したのは、今年8月上旬。2ヶ月半後の10月中旬には23,000ドルとわずか4ヶ月で10%以上もの上昇となりました。

 

一方、日経平均は12月1日(金)の始値で22,916円をつけ、23,000円台回復に向けて順調にスタートを切りましたが、高値は22,994円と回復にはわずかにたりませんでした。それでも今年は19,298円から始まり、現在18%近い上昇となっています。

f:id:mixnats:20171202221351p:plain

 

 

今年は順調に上昇を続けています

 

 

 

配当金祭り開催中

今週から来週にかけて、国内の3月決算企業・9月決算企業の配当支払日が集中しております。また米国ETF/米国個別株でも12月配当は多い様で、喜びの報告も多いですね。

 

私も少額ながらも、11月・12月は入金が多い月でもありますので、ブログにて大いに報告させてもらいたいと思います。会社の同僚や友達にはあんまり話せませんしね。こんなこと。

 

 

 

 

流行語大賞

毎年この時期に行われる「ユーキャン新語・流行語」大賞2017の結果発表が行われました。今年の年間大賞は「インスタ映え」と「忖度」。個人的には「忖度」なんてマスコミで盛り上げられただけの用語に思えてあまり好きではないのですがね。

 

そんななかトップテンの中に気になるものが・・・

 

「ひふみん」

「ひふみん」・・・

「ひふみん」!?

 

その時、私は何を思ったのか、勘違いしたのか、「ひふみん」=「ひふみ投信」最高投資責任者のあの人かと・・・。確かに今年の純資産の上昇は素晴らしかったですが、さすがにねぇ。

 

これは「ひふみろ」です。

f:id:mixnats:20171202221557p:plain

 

 

「ひふみ投信」最高投資責任者の方は「ふっしー」さんでしたよね。あぁビックリ!