浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。こんばんは。
昨日の「KDDI(9433)より中間配当が入金、そして新たなバトルへ! 」で、携帯の月額料金だけではなく、各社経済圏トータルでの利便性・コストで選ぶことが必要になってくるかもしれないと触れました。
楽天が携帯事業に参入!?
そして本日、楽天が総務省の4G用周波数の追加割当に申請し、携帯事業を新たに始めると発表しました。取得する予定の周波数帯は、1.7GHz帯と3.4GHz帯。
取得すれば、NTTドコモ、au、ソフトバンクに次ぐ第4のMNOになります。
サービス開始時期は2019年、1500万人以上のユーザ獲得を目指す様子。
携帯サービスでは既存3社に分があるかもしれませんが、楽天グループ各社連携したサービスは脅威になるはずです。4社で談合しているんじゃないの?という状況にならなければ、我々にとって「速い・安い・美味い」世界が来るかもしれませんね。
引用元
携帯参入の楽天株が急落、競争懸念でドコモなど通信株も軒並み安 - Bloomberg
楽天が「第4の携帯会社」参入を正式発表、2019年サービス開始目指す - ケータイ Watch
携帯キャリア事業への新規参入表明に関するお知らせ | 楽天株式会社