浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

トヨタ自動車(7203)を売却しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20190413125131j:plain

 浪費家ナッツ(@rouhi_nats)。こんにちは。

 

売却を目指しつつもなかなか約定させることができなかったトヨタ自動車(7203)の一部を売却しました。

 

トヨタ自動車は、私が株式投資を始めた2003年頃からずっと「るいとう」で積立てている銘柄です。2015年頃より売却を狙っていたのですが、相性悪くなかなか約定しなかったのです。

 

 

売却までの履歴

1回目の売却指示

2015年5月に8,800円で売却指示(指値)

→株価は8,700円まで上昇したものの、私の指値目前から下落

 

2回目の売却指示

2017年11月に7,350円で売却指示(指値)

→株価は7,312円まで上昇したものの下落

 

3回目の売却指示

3度目の正直、今度こそと思い2017年12月に7,300円で売却指示。

→株価は7,300円まで上昇したものの下落

 

4回目の売却指示

2018年1月大発会のご祝儀相場にチャンスと思い、7,340円で売却指示。

→注文入力中に一時7,340割れもあったものの、なんとか約定

 

そして株式売却時のお約束、売却後に5%の上昇を見せています。

 

 

 

売却理由

・配当金狙いの国内株式ポートフォリオ内での保有比率を下げたかった

・今後EVへの転換で、現行自動車企業の優位性が薄れそう

・預け入れていた野村證券での株式保有比率を下げたかった

 

 

 

雑感

一部ですが、やっとトヨタ自動車を売却しました。自動車メーカーは好きですし、今後もある一定割合は保有し続けるつもりです。今だと日産自動車が配当利回り5%超えする場面があれば追加購入したいので。

 

ちょっともったいなかったかもと思うのはYoCが4.9%の銘柄を手放したことでしょうか。