浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。
「わずか1000円で株主になれる」がキャッチフレーズのOne Tap BUY(ワンタップバイ)ですが、専用アプリ「One Tap BUY積み株」を使うことで、自動積立ができるようになります。
One Tap BUYとは?
One Tap BUYはスマホ専業の証券会社です。
他の証券会社とは違う、次の様な特徴的なサービスを提供しています。
One Tap BUYのサービス特徴
・少額取引に適した手数料体系
・スマートフォンアプリから3タップで取引できる
・24時間いつでも取引可能
スマホ専業といいつつPC版取引サイトもありますので、自宅で落ち着いて売買したい人、スマホを所有していない人でも利用できます
One Tap BUYのサービスについては、「わずか「1,000円から株が買える」、米国株投資サービスOne Tap BUY(ワンタップバイ)とは」にまとめています。よろしければ、まずは「こちら」からご覧ください。
積み株とは?
「積み株」は、設定したスケジュールに従って株式の自動積立が出来るアプリです。One Tap BUYのサービスを通じて買付けを行いますので、売買単位は1,000円単位、購入できる株式は、米国株式のうちOne Tap BUYが厳選した30種類になります。
積み株で出来ること
積立スケジュールの設定
設定できるスケジュールは「毎週、毎月、毎年」のパターン。ただ毎週○曜日、毎月○日といった細かい指定ができます。積立開始日や積立目標期間といった細かい設定もできます。
休止、終了、売却の設定も「積み株」アプリから設定可能です。
注意)
積立目標期間が来ても自動積立の設定は解除されないようです。期日10日前、前日にメール連絡が来るので自分で設定解除する必要があります。
積立プランの設定
買付け設定1つ1つに「積立名」がつけられます。下のイメージでは、「マイホームの頭金」、「クルマ購入」、「旅行資金」としているようですね。
株式は自分の求めるタイミングとは無関係に上がったり下がったりするので、限られた期限(特に遠くない将来)、決めた用途のための積立は個人的にはどうかと思う部分があります。ただ、アイコンを使って積立日や内容が一目で分かる機能は目新しく興味が持てます。
雑感
本内容は元々「わずか「1,000円から株が買える」、米国株投資サービスOne Tap BUY(ワンタップバイ)とは」の記事とひとつの記事でした。元記事をリライトする際、分かりづらいため積立機能部分のみを切り出しました。
私は国内株式投資を始めた当初から株式累積投資(るいとう)というサービスを行って積立を行っていましたが、こちらはそろそろ区切りをつけようかと思っています。
なので、現在新たな投資先を検討中です。One Tap BUYの「積み株」が候補筆頭ですが、同じくOne Tap BUYの「まるごと米国株」や、「ウェルスナビ」なども面白そうですね。
買い物も投資先選択も悩んでいるときが一番面白いと思うのでゆっくり考えたいと思います。