浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

2018年最初のふるさと納税は宮崎県都農町を選択 早速返礼品が届きましたよ!

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20171029170930j:plain

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。

 

2018年最初のふるさと納税の返礼品が届きました。

 

 

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、「納税」という名前はついていますが、地方自治体への寄付になります。地方自治体への寄付を通じて地域創生に参加出来る制度です。

 

上限はありますが、寄付額に応じ所得税還付・住民税の控除が受けられること、寄付先の自治体からその土地の特産品などを返礼品として貰えることから人気を集めています。

 

 

 

楽天ふるさと納税

ふるさと納税は電話やメール、直接窓口に行くなど色々な方法で申込みすることができます。その他には「ふるさとチョイス」、「さとふる」、「 ふるり 」「 楽天市場 」などふるさと納税のポータルサービスを提供しているサイトから申込む方法があります。

 

ふるさと納税のポータルサイトでは、複数自治体の返礼品を横断的に検索できること、FAQが充実していること、1年間の寄付額管理ができるなど機能が充実しているので、特別な理由がなければポータルサイトを利用すると便利です。

 

今回私は楽天市場のサービスを使いました。楽天市場のふるさと納税の特長は、なんといっても楽天ポイントの還元があることでしょう。SPUや買回りイベントで還元されるポイントが上乗せされることが魅力ですね。

 

 

 

宮崎県都農町からの返礼品は宮崎牛2.2Kg

2018年最初の寄付先に選んだのは宮崎県都農町にしました。昨年までは「ふるさとチョイス」というサービスを使っていたのですが、今回は「 楽天市場ふるさと納税 」を使いました。

 

20,000円の寄付の返礼品として、宮崎牛の切り落し2.2Kg(550gのパック×4)とおまけのハンバーグ8個(100g×8個)が届きました。

 

f:id:mixnats:20180430010600j:plain

 

f:id:mixnats:20180430010621j:plain

 

申込んでから分かったこと

申込時に発送まで1ヶ月~2ヶ月程度かかるという案内があったのですが、実際に届いたのは2ヶ月かかりました。

 

返礼品が届くまでに時間がかかるのは問題ないと思いますが、発送時に連絡がありませんので冷蔵庫の空き具合にはご注意を。賞味期限まで2ヶ月近くありましたので、こちらは心配不要かと思います。

 

f:id:mixnats:20180430010645j:plain

 

通販とかなら、連絡するようサービス改善して欲しいところですが、あくまで寄付のお礼ですから、そこまで要求はしづらいですし。

 

 

 

宮崎県都農町のふるさと納税は返礼品が抱負

会社の何人かに聞いてみましたが、宮崎県都農町は結構有名みたいです。やっぱり宮崎牛は人気なのか!?と思いましたが、結果は異なるものに。

 

有名なのは返礼品に「赤霧島」という芋焼酎があるから。兄妹焼酎に黒霧島(これはすごく有名らしい)、白霧島、茜霧島がありますが、赤霧島は「ムラサキマサリ」という幻の紫芋を使った限定品だそうです。

 

 

もちろん宮崎牛も人気。切り落としだけではなく、ステーキ肉、ハンバーグと種類も豊富で子供には喜ばれるようですよ。

 

 

その他、近年不漁続きと言われるウナギや、生産量全国2位のマンゴーも。肉・魚・酒・果物と死角が見当たりませんね。

 

 

 

関連記事

昨年は、和歌山県有田川町に寄付した返礼として中生みかんをいただきました。

www.mixnats.com

 

ふるさと納税するなら楽天スーパーセールのタイミングがお得かも

www.mixnats.com