浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

インデックス投資運用記録(2018年10月末)  2桁マイナスにならなくて一安心

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20180701145152j:plain

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。

 

2018年10月末時点のインデックス投資の運用状況記録です。

 

先月の記録で久々にプラスパフォーマンスに戻ってきたことを書いたら一気にたたき落とされてしまいました。一時的な上がり下がりなんて気にしていないでゆっくりやれというお告げでしょうか?

 

www.mixnats.com

 

 

 

 

 

 

目標とするアセットアロケーション

私がインデックス投資で目標としているアセットアロケーションは、国内株式15%、先進国株式35%、新興国株式10%、国内債券40%としています。

 

これは過去20年の実績からすると平均リターン4.3%、リスク10.8%、シャープレシオ0.40になります。(2018年6月末基準、私のインデックスより)

 

f:id:mixnats:20180709213136p:plain

 

年初時点ではで平均リターン4.9%、リスク10.8%、シャープレシオ0.45でしたから低下しているようですね。

 

インデックス投資開始以降、目標アセットアロケーションや積立額を変更しつつ今年で3年目になっています。

 

www.mixnats.com

 

 

 

ポートフォリオ

国内株式

○ニッセイTOPIXインデックスファンド

○三井住友DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド

 

 

国内株式のアクティブファンドを組み入れたり、日経平均のインデックスファンドを組み入れたりと出入りの激しかった国内株式クラスですが、徐々に整理を行い現在はTOPIXに連動する2本だけに落ち着きました。

 

低コストなインデックス・ファンドといったらeMAXIS Slimが代名詞になりつつありますが、国内株式クラスだとニッセイAMの方が人気ですね。

 

 

 

 

先進国株式

○たわらノーロード先進国株式

○eMAXIS Slim先進国インデックス

○iFree S&P500

●ニッセイ外国株式インデックスファンド

(●は積立停止中です)

 

 

現在の主力は「たわらノーロード先進国株式」です。実質コスト最安クラスで純資産もあり安定している投資信託です。

 

foy2018あたりで「たわらノーロード先進国株式」も何らかの動きがないかと待ち続けたいたのですが特に動きはありませんでしたね。

 

ということで、来年は「eMAXIS Slim先進国インデックス」を主力にしていこうかなと考えています。先進国インデックスは2商品を積立していますので、サブ積立銘柄はニッセイ外国株式にしようか、たわらノーロードにしようかは決めかねています。

 

今年は引き続き「たわらノーロード先進国株式」を主力、サブに「eMAXIS Slim先進国インデックス」としていきたいと思います。

 

 

 

新興国株式

○eMAXIS Slim新興国株式

○たわらノーロード新興国株式

●EXE-i新興国株式ファンド

(●は積立停止中です)

 

2018年は元気のない新興国株式クラスですが、以前から保有している商品は含み益のまま過ごせています。

 

10月末に「たわらノーロード新興国株式」と「EXE-i新興国株式ファンド」を売却し、同額分「eMAXIS Slim新興国株式」購入しました。

 

売却した2銘柄合計で評価マイナスになったので、税金の繰延ついでです。

 

先進国株式同様、新興国株式でも2銘柄を積立したいのですが、このカテゴリはeMAXIS Slim 新興国株式以外が弱いことが残念ですね。楽天VWOやニッセイ新興国株式などもありますがもう少し純資産を積上げてほしいところです。

 

 

 

 

国内債券

・個人向け国債

 

 

 

 

目標・実績

インデックス投資を開始したのは2016年5月です。今回で2年6ヶ月が経過したことになります。損益率は、前年末比で9.0ポイントのマイナス、前月末比7.0ポイントのマイナスとなっています。

 

f:id:mixnats:20181111152237p:plain

 

今年のパフォーマンスは、-5.5%(10月最終金曜日まで。修正ディーツ法) 

 

 

関連記事

先月の記録です。

www.mixnats.com


 

 

2018年7月に人気投資信託「ひふみプラス」を解約しました。

www.mixnats.com

 

 

2018年、投資信託といったら楽天証券というイメージが定着したような気がします。

www.mixnats.com

 

 

現在「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」の投票期間です。(11月1日~30日)。今年は初日に投票してみました。他の人が投票した記事を読むのも楽しいですが、参加してみるともっと楽しいですよ。

www.mixnats.com