浪費家ナッツです。おはようございます。
マネーフォワードを使い初めて1年が経過しました。せいぜい2,3ヶ月続けられれば良いと思っていましたが、想像していた以上に長く続けられました。
1年続けられた記念としてプレミアムサービスを申込んでみました。
プレミアムサービスの前に、そもそもマネーフォワードって何?という方にマネーフォワードについて紹介。
プレミアムサービスでできること
マネーフォワードには無料会員の他に、有料のプレミアム会員があります。
プレミアム会員となることで追加される機能は数多くありますが、ここでは代表例として3つほど紹介します。
- 1年以上前の記録が閲覧可能になる
- 金融機関との連携可能数が10件→無制限になる
- 入力データのダウンロードが可能になる
- マンスリーレポート等分析機能が利用可能になる
もっと詳しく違いを知りたいという方はこちらをどうぞ。
プレミアム会員用のサービスも含めて「マネーフォワード」の本領発揮ができますが、無料会員でも十分な機能を持っているところがマネーフォワードの凄いところですね。
会員料金を少しでも下げる方法
マネーフォワードのプレミアム会員料金は1ヶ月500円です。
年間にすると6000円。とても便利なサービスなのでリーズナブルな価格設定と言えるでしょう。ただ、家計管理するために支出が増えてしまうのは微妙ですね。
なので少しでも安く利用できる方法が無いか調べたところ、ありました!
ユーザは限定されてしまいますが、App Storeを利用すると利用料金が安くなります。
- App Storeを通じて利用料金を支払うと月額480円に
- iTunesギフトカードセールを使う
- 楽天市場のiTunesギフトカードならポイント使えて貰える
App StoreであればiTunesギフトカードでの支払いが可能です。
最近は頻度が少なくなってしまいましたが、iTunesギフトカードは時々10%割引や増量セールを実施しいます。
家電量販店やコンビニで実施していることもあるのでセールに参加しやすいのも良いですね。
最後は楽天市場でiTunesギフトカードを購入する方法です。
楽天市場の場合、期間限定ポイントが使えるのが良いですね。安くなるわけではありませんが、キャッシュアウトを減らせることがポイントです。
雑感
過去の記録をみたり、分析機能が使えたりと便利な機能が付くプレミアムサービスですが、私の利用状況からすると月額500円は少々お高い印象です。
もし利用するのであれば、セール等を上手くつかってできるだけ節約しながら利用しないものです。
私の結論は「今回は初回無料期間だけでプレミアムサービスは停止させる」です。
理由は連携している金融機関が7つと少ないこと、直近1年分の明細は取得したのでExcel等で分析可能なこと、毎月毎月分析はしないことから無料版でも十分なためです。
また1年後にプレミアムサービスを利用するつもりです。
関連記事