浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。
2018年12月末時点の米国ETF運用状況記録です。
私はリスク資産を投資信託で構成するインデックス投資、配当金狙いの国内株式投資、米国株式・ETF投資の3つに分けて運用しています。
メインはインデックス投資ですが、飽きないように少しだけ配当金狙いの投資をしています。月々少しでも配当があると気分が違ってくるから不思議ですよね~。
運用目標
米国ETF投資では、配当を得ることを第一としています。
国内株式市場に比べ情報取得が難しいことも踏まえ米国株式ETFを主力とし9銘柄でポートフォリオを組んでいます。
また、「SBI証券の米国株・ETF定期買付サービス」、住信SBI証券の「外貨積立」を積極活用しコスト低減、時間分散をはかった運用を心がけています。
・米国株式ETF、米国債券ETFをメインとすること
・NISA口座を積極活用し、買付手数料、配当に対する税金を押させること
運用状況(2018年12月末)
ポートフォリオ組入候補
米国ETF投資のポートフォリオは次の銘柄で構成しています。
軸にしている銘柄は「iシェアーズ米国優先株ETF(PFF)」です。
構成銘柄
・【VYM】バンガード・米国高配当株式ETF
・【HDV】iシェアーズ・コア米国高配当株ETF
・【IYR】iシェアーズ米国不動産ETF
・【VTI】バンガード・トータル・ストック・マーケットETF
・【VEA】バンガード・FTSE先進国市場(除く米国)ETF
・【VWO】バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF
・【BND】バンガード・米国トータル債券市場ETF
・【BLV】バンガード・米国長期債券ETF
購入したもの
【BLV】バンガード・米国長期債券ETF
12月の購入銘柄は、BLVのみです。
2018年分のNISA枠で購入するため毎月12月は少し早めに購入しています。
理由は年末ギリギリで購入すると受渡日を考慮しないとなので面倒だから。
12月は大幅下落があったので結果としてはやや損した感じになってしまいました。しかし、暴騰・暴落は読めないので仕方ありません。コツコツやっていきます。
売却したもの
なし
ポートフォリオ
12月末現在のポートフォリオは以下の通りです。
PFF一辺倒のアンバランスなポートフォリオ、適当に買付を行っている割には綺麗な形になって来ているのかなと思っています。
当初想定ではPFFを50%とする予定です。
全体での配当利回りが思いのほか良いので、今後はPFFの比率を下げようか検討中です。具体的にはVTI、BND、BLVあたりを買増し予定です。
最近値を戻していますが、12月下旬の急落以降は円高と相まって株式ETFは買いやすい水準になりつつあります。
2019年は購入タイミングを選んでしまう相場になりそうな予感がしますが、欲はかかずコツコツ積立てることを意識していきたいですね。
12月末時点の予想分配金利回りは、4.28%(税引き前)。前月比で0.11ポイント減少しています。減少した理由は、前月比で3円ほど円高になったからですね。
※予想分配金利回りは、2017年分配金実績と取得金額を円換算したものから計算しています。
さて、国内株式投資同様に米国ETFも投資可能枠を見える化しておきます。為替レートが絡むので下落するときは米国ETFの方がインパクトは強いはず。
リスク取り過ぎにならないよう焦らず購入していきたいですね。
雑感
NISA口座の米国ETF無料(SBI証券)を受けて、低コストで投資できることはホントありがたいですね。増額できなくても良いので、なんとか恒久化してほしいものです。
関連記事
先月の記録です。値動きに一喜一憂させられますが、着実に積立できています。
2016年1月から外貨建て預金やMFFの為替差益が課税対象となりました。自分で計算する必要があるので面倒くさいですよね。詳しいところをSBI証券に確認してみました。
住信SBI証券では現在「為替コスト0円セール」実施中です。やや円高傾向なタイミングにお得なキャンペーンがやってきました。上手く活用していきたいですね。