浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

株価暴落よりもPV数の大幅低下が先だった!Googleはやっぱり神だった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

2019年3月のGoogleのアップデートは広範囲にわたるものだったようですね。

色々なブロガーからPV数の大幅低下の声が聞こえてきます。

 

当サイトもこのアップデートに巻き込まれ目も当てられない状況になっています。

 

 

当サイトへの影響

久々にブログ開設以降のPV数を確認してみました。

 

適当に取得しているはてなブログのアクセス解析のキャプチャよりおこし直したので多少のズレが含まれています。

 

図:PV数推移


今回のアップデートの影響は、一番右端2019年3月部分です。

 

2019年3月は都合により投稿数は少なくなっていました。

それでも月半ばまでは前月までの7~8割は狙っていける状態だったのですが・・・。

 

3月後半はいつもの1/3~1/4のPV数に・・・。

もう笑うしかないですね。

 

 

 

何かに似ていると思ったら

私がブログを開設したのは2017年8月です。

 

たった1年半と短期間なので比較にならないかもしれませんが、TOPIXの値動きみたいだなと感じました。

 

f:id:mixnats:20190405063501p:plain

日本取引所グループより

 

弊ブログのPV数とTOPIXとが同じ動きをしているということではなく、少しずつ少しずつ上がったと思ったら急激に下がる。

 

こんなところが似ていませんか?

 

 

 

Google=神ならやることは・・・

TOPIXに似ていると言うなら、今後はまた上昇する可能性があるわけです。

 

となるとインデックス投資家としてやることは決まっている。

PV数に動きに惑わされず、いつものようにコツコツと記事を書いていくだけ。

 

元々日記として始めたブログ、焦らず淡々と楽しみながら続けていきたいですね。

 

 

少し気分転換

デザインテーマを変更してみた

以前は下手なことをしてPV数が減ることを恐れていましたが、ここまで下がってしまえば怖いことはない。

 

気分転換も兼ねてブログのデザインテーマを変更してみました。

 

demo-mamegoro.hatenablog.com

 

今回使用しているのは「マテリアルぽっぷ」というテーマ。

 

以前使っていたテーマ・カスタマイズよりも、軽いイメージになって近寄りやすいデザインになったのではないでしょうか?

 

個人的には、Windowsで表示したときのフォントが美しいのが気に入っています。

 

 

ブログ画像も修正中

テーマに合わせてアイキャッチ、記事内画像も修正中です。

 

今まで結構適当に画像を貼付けていたので、サイズが大きい物が含まれています。

まだ確認しきれていませんが、1枚1MBを超えるものもありました。モバイルで閲覧されている方すみません。。。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

アイキャッチもただ画像を貼付けるだけでなく、タイトルを入れたりと工夫中です。

あまりセンスがないので汚くなってしまうものも含まれていますが、以前よりはブログっぽくなってきているかなと。

 

 

雑感

GoogleのアップデートによりPV数が急激に増減するのはビックリしますね。

 

昨年10月に大きく落ちたときは、その前の反動ということで納得できましたが今回の落ち込みはショックでしたね。

 

メモ代わり、日記として始めたブログですが、それだけ見て貰えることが励みになっていたということですね。

 

 

こんな記事も書いています。

www.mixnats.com

 

 

www.mixnats.com

 

 

www.mixnats.com