浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

カーライフ節約10項目チェックをやってみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20190525233030j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】のしょこら@さんが、今度は「カーライフ」「節約」「セルフチェック」の記事をあげていました。

 

www.haitou-mile-car.com

 

 

地域にも寄りますがクルマは生活必需品と言って良いものになっています。

ただ、維持費高いですよね?

 

あまり面倒な節約は嫌だけど、少しでも節約したいなら振返りも大切。

 

さっそくパクってセルフチェックしてみました。

 

 

 

 

カーライフ節約度チェック項目

  1. 車両購入は勿論現金一括
  2. 自動車保険も、余裕の「年一括」払い
  3. ガソリンスタンドは、地域最安店しか使わない
  4. 消耗品交換、タイヤローテくらいは自分で出来る
  5. 車検は「ユーザー車検」もしくは「代行車検」
  6. 洗車は自分で、ママレモン
  7. ディーラーでオプション品は買わない
  8. 長距離移動は基本夜!高速使わず下道走る
  9. 自転車15分以内のところには、車は出さない
  10. 免許の色は、もちろん「金」

 

 

 

セルフチェック

車両購入は勿論現金一括

評価:○

 

初めて新車を買ったときはローンでしたが、それ以降は現金一括です。

 

現金一括で良い購入条件を引き出したいところですが、自動車の場合ローンを組んだ方が値引き期待できるみたいですね。

 

値引きと金利トータルでは損するみたいですが。そう上手くはいかない。

 

JCBオリジナルカードだとクレジットカードで自動車購入できるようですが、トライしたことありません。

 

www.mixnats.com

 

 

自動車保険も、余裕の「年一括」払い

評価:○

 

自動車保険の支払い方法は、年一括払いと月払い(分割払い)の2パターンあります。

ただし気をつけたいのが月払い(分割払い)だと保険料がやや割高に。

 

年一括払いに比べて5%~10%程度トータル支払いが多くなります。

 

ソニー損保は、分割払いだと5%増額。

(保険料の支払方法)1回払と11回払の違いは|ソニー損保

 

私の場合は運良く「団体扱いの自動車保険」に入ることができており、13%程度の割引を受けています。

 

 

ガソリンスタンドは、地域最安店しか使わない

評価:×

 

通勤途中にある近所のガソリンスタンドを利用。

 

現金払いの方が安いのですが、クレジットカード払いです。

しかもガソリンスタンド発行のものではない普通の。

 

数年前までは現金払いにこだわっていたのですが、月数十円の差なので目をつぶっています。

 

 

消耗品交換、タイヤローテくらいは自分で出来る

評価:×

 

オイル交換はディーラーにお任せです。

 

ロングライフオイルを使っていて工賃込みで年1回、1万円くらいです。

ディーラーに任せるなんて高い?

 

 

以前はオートバックスで「オイル代+工賃ゼロで」やっていました。

100%化学合成油で5Lで1万円。それがだいたい年4回。

これに比べれば安いかなと。

 

 

 

車検は「ユーザー車検」もしくは「代行車検」

評価:×

 

これもディーラーにお任せ。

 

今のところ13万~15万円+消耗品くらいですね。

正直高いとは思っています。

 

ただ、最近の電子装備が多いクルマだと設備とかノウハウがものを言いそうだなと。

 

国へのお布施ではなく、ディーラーでの点検代という位置づけにしています。

 

 

洗車は自分で、ママレモン

評価:×

 

ママレモン懐かしいな~。昔はどこの家もこれだった。

 

 

 

私が今使っているのは「SONAX(ソナックス)」というカーシャンプーです。

初めて買ってみたのですがどうも泡切れが悪い気がするので、次なるものを物色中。

 

 

ケルヒャーほしいです。

 

 

ディーラーでオプション品は買わない

評価:×

 

ディーラーオプションとは言えないかもしれませんが、今乗っているクルマはコーティングとドラレコをつけてもらいました。

 

ハンコつく直前に50%offで見積もりに追加してもらったので、価格的には満足しています。

 

 

長距離移動は基本夜!高速使わず下道走る

評価:×

 

自らの運転で長距離移動はしないので。

 

 

自転車15分以内のところには、車は出さない

評価:×

 

地域の特性なのか、徒歩数分のところにもクルマで行くことが多いです。

 

運動を兼ねて歩くこともありますが、買い物だと近距離でもクルマ移動ですね。

 

 

免許の色は、もちろん「金」

評価:○

 

運が良いだけというのもありますが、今のところ切符切られたことありません。

 

5年毎の免許更新、短時間で終わる優良者講習はありがたいですね。

更新時期を忘れやすいのがデメリットでしょうか。

 

 

 

雑感

節約度チェック10項目中、○はたった3個。前回に引き続き落第点ですね~。

う~む。

 

 

クルマ関係で他に実践していることだと。

  • (1)乗換え・売却時は複数の買い取り店で見積り取得
  • (2)他社競合車、同じ車種を扱う別系列店で先に見積
  • (3)購入時の値引きは10%以上
  • (4)タイヤ交換時は標準品のワンランク下を狙う でしょうか。

 

(1)~(3)は交渉を短時間で終わらせるためにも結構有効ですね。 今まで数度乗換えしていますが、いつも1~2時間くらいで決まっています。

 

 

 

関連記事

www.mixnats.com

 

 

www.mixnats.com

 

 

www.mixnats.com