浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

ふるさと納税で、日本の特産品を味わい尽くそう

スポンサーリンク

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。

 

今年初めて「ふるさと納税」なるものをしてみました。以前から気になっていたのですが、後回し後回しにしていたら数年が経過していた次第です。

 

昔、目をつけていた返礼品は長野県飯山市の「iiyama製ディスプレイ」。当時は2~3万円の寄付の返礼品だったように記憶しています。今でも募集はあるようですが、ふるさと納税サイトでは見かけなくなってしまいました。

--

 

ふるさと納税とは

いまさら感がありますが、ふるさと”納税"という名前ではありますが、実際は自治体への”寄付”です。自分が応援したい自治体へ寄付をした場合に、税金の控除と、寄付先の自治体からお礼の品がもらえたりします。

 

税金の控除はどれくれい?

控除される額は、年収や家族構成等で変わってきます。控除額の上限をかんたんにシミュレーションできるサイトもあるのでご自身に当てはめて事前に計算しておくと良いでしょう。

 

f:id:mixnats:20171224172956p:plain

引用:控除金額シミュレーション

 

 

 

お礼の品はどんなもの?

ふるさと納税サイトなるものが、複数ありますのでそちらを参照してください。私が今回使ったのは「ふるさとチョイス」です。

 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お礼の品掲載数No.1

ふるさと納税「さとふる」 | 利用意向NO1のふるさと納税サイト

【楽天市場】ふるさと納税

 

楽天ふるさと納税は、選択肢が少ないものの楽天ポイントも貯まることで有名です。さらにイベントと絡めるとポイント付与率がものすごいことになるようです。

 

さて、寄付額や寄付先ごとにもらえる返礼品は違いますが、個人的なおすすめはその地域の特産品です。

 

 

 

私の寄付先

今回は、和歌山県有田川町に寄付してみました。私は果物の中で柑橘類が好きなのですが、普段はスーパーでセールしているようなものしか食べたことがないので、たまにはちゃんとした物をという気持ちから。

 

和歌山県有田川町で柑橘専業農家『南泰園』が育てた中生みかん

f:id:mixnats:20171224222938j:plain

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 和歌山県有田郡有田川町 - BS18 【マルチ栽培・有田みかん】化粧箱 『特秀』SSサイズ 54玉入【25pt】

 

申込みから1ヶ月ほどで届いたのですが、最初は箱の小ささにビックリしました。3kg入りって以外と小さいんですね。食べきれないほどの量が来たらどうしようかと悩んでいた自分が恥ずかしい。

 

実際食べてみて思ったのは、普段食べているミカンよりも味が凝縮されていて、おいし~~~~ってこと。ボキャブラリーが乏しいのが悔しい。最初は、果糖してるんじゃないの?と思うほどでした。セール品と違って良い物は別格なんですね。

 

テレビだと芸人さんが大げさに騒いでいるだけだと思っていたけど、実際においしい物もあるんですね。

 

 

 

雑感

今回、初めてふるさと納税を行うことで、普段縁のない地域に寄付をしてみした。結果として最高のものに出会えた気分です。次回は寄付ではなく直接購入してみたかったのですが、通販はやっていなそうな雰囲気です。もったいない。

 

どなたか通販で手に入れる方法をご存じでしたら教えてください。

 

今回の出会いに味を占めて、来年はお肉や海産物にも手を広げてみたいと思います。特に海産物は、地域ごとに特色がありそうだから世界が広がりそうです。