浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【高配当】iシェアーズ米国優先株式ETF(PFF)の積立を実施(2017年10月)

// 浪費家ナッツです。おはようございます。 私のリスク資産は、インデックス投資、高配当国内株式、高配当米国ETFの3つのパターンで運用を行っています。その中の高配当米国ETF投資枠で、BlackRock社のiシェアーズ米国優先株式(PFF)を毎月手動で積み立てて…

過去の振返り 配当金受取り記録(2014年)

浪費家ナッツです。こんばんは。 私のブログでは、配当金受取り状況を公開していますが、ブログを開始した2017年以降のものになっています。しかし、株式投資自体は以前より行っており、全てではありませんが配当金の受取り記録も残っています。 折角なので…

過去の振返り 配当金受取り記録(2013年)

浪費家ナッツです。こんにちは。 私のブログでは、現在定期的に2017年の配当金受取り状況を公開しています。しかし、株式投資自体は以前から行っており、もちろん配当金も受取っていました。当時の細かい状況を報告することは無理ですが、折角なので記録が残…

過去の振返り 配当金受取り記録(2012年)

浪費家ナッツです。おはようございます。 私のブログは2017年8月より開始していますが、国内株式への投資自体は2003年頃より行っております。残念ながら全ての記録は残っていませんが、今後の振り返りのためにも記録が残っている分だけでも整理しておきたい…

漫画で分かる「生命保険の仕組み」インベスターZ

浪費家ナッツです。こんばんは。 10月23日にインベスターZという漫画の最終巻が発売されました。インベスターZは、三田紀房氏による漫画で、モーニング(講談社)にて掲載されていました。 あらすじ おすすめ巻 生命保険のトップセールスとのバトル 貯金ができ…

ついに100記事突破! 今週の気になる出来事(2017年10月22日~10月28日)

// 浪費家ナッツです。おはようございます。 28日から30日にかけて日本に台風が近づくようです。もう10月だというのに、2週連続とか勘弁してほしいですねぇ。秋の景色を楽しむために、ドライブにでも行こうと考えていましたが、毎週天候不良で延期続きです。

モーニングスターINDEXサイトで遊び尽くしたい

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 ネットで遊んでいたら面白いサイトを見つけたので紹介したいと思います。そのサイトはモーニングスターで公開しているINDEXサイトで、世界の株価指数や、資産クラス別のリターンを視覚的な把握や、資産…

はてなブログ テーマやデザインを変更して遊んでみる

浪費家ナッツです。おはようございます。 10月中旬、無料版のはてなブログからはてなブログProへ移行しました。移行に合わせてすぐできる設定変更は行ったのですが、本格的な変更はこれからです。とはいえ、折角変更するのであれば、その前に色々遊んでおこ…

【高配当】キヤノン株式会社(7751)、純利益の上方修正・増配を発表。そして年初来高値更新へ

浪費家ナッツです。こんばんは。 私の保有する高配当国内株式のうち、保有割合第2位であるキヤノン株式会社(7751)より2017年12月期、第3四半期決算の発表がありました。発表は10月24日。 決算内容は改めて記録することにして、今回のポイントをざっくりと…

明光ネットワークジャパン(4668)決算状況記録(2017年8月期本決算)

// 浪費家ナッツです。おはようございます。 ナッツが保有する国内株でもある「株式会社 明光ネットワークジャパン」の2017年8月期の決算が発表され、株価が大きく動きましたので状況整理をしたいと思います。なお、決算発表は2017年10月12日であり、7月下旬…

つみたてNISAで何に投資する?私のオススメを考えてみた!(先進国株式/MSCIコクサイ編)

浪費家ナッツです。おはようございます。 2018年から始まる「つみたてNISA」。対象商品は厳しい条件をクリアした商品だけに限定されています。私は特定口座でのインデックス投資を継続するつもりですが、積立銘柄の選定を「つみたてNISA」対象商品からできな…

【高配当】iシェアーズ 米国優先株式ETF(PFF)より分配金(2017年10月)

浪費家ナッツです。おはようございます。 iシェアーズ 米国優先株式ETF(PFF)より2017年10月分の分配金が入金されましたので記録します。

つみたてNISAの違和感という記事が怖い

浪費家ナッツです。おはようございます。 少し前のお話ですが、日本経済新聞の記事で「つみたてNISAの違和感」という物を読みました。記事では、つみたてNISA賛成派の意見として、コモンズ投信の伊井哲朗社長の考えを掲載すると共に、懐疑派(反対派?)として…

歴代1位タイ 日経平均14連騰! 今週の気になる出来事(2017年10月15日~10月21日)

// 浪費家ナッツです。おはようございます。 今週は、寒い日が多かったですね。東京では、先週の最低気温15~20℃だったのに対し、今週の最高気温が12~20℃でした。私は先週の体調不良から復帰し仕事に戻りましたが、やる気が戻りませんね。集中できていない。

つみたてNISAで何に投資する?私のオススメを考えてみた!(国内株式/TOPIX編)

浪費家ナッツです。おはようございます。 「貯蓄から資産形成へ」のスローガンのもと、国がiDeCoやつみたてNISAといった制度を用意して、我々の資産形成をサポートしようとしています。 特に「つみたてNISA」では、購入できる商品を長期積立・分散投資に向い…

はてなブログProに移行したら実行したい3つのこと

浪費家ナッツです。おはようございます。 私事ですが、ついに「はてなブログPro」に移行しました。今後やっていきたいことがたくさんあるのですが、まずはすぐに行った3つのことをまとめておこうと思います。

iシェアーズ・コア米国高配当株ETF(HDV)、iシェアーズ米国不動産ETF(IYR)から分配金(2017年10月)

浪費家ナッツです。おはようございます。 iシェアーズ・コア米国高配当株ETF(HDV)と、iシェアーズ米国不動産ETF(IYR)から分配金が入金されましたので記録します。HDV、IYRは四半期毎に分配金がでるため、国内株式で配当金の少ない3月・4月、9月・10月あたり…

【高配当】米国ETF運用記録(2017年9月末) 保有するVTIに強力なライバル登場!

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 私はリスク資産を、インデックス投資、高配当国内株式、高配当米国ETFの3つの方法に分けて運用しています。 今回は、この中の高配当米国ETFについての運用記録です。

SBIホールディングス(8473)を売却しました。

浪費家ナッツです。おはようございます。 私の保有する国内株の中で保有期間1,2位を争う長期運用中のSBIホールディングス(8473)の一部を売却しました。主な理由は譲渡益税相殺のためです。

ひふみプラスを売却しました(2017年9月)

浪費家ナッツです。おはようございます。 来年より開始される「つみたてNISA」で、数少ないアクティブ投信に採用されるほど良好な運用成績をおさめる「ひふみ投信」。私はインデックス投資枠のアクセントとして国内株式クラス扱いで、ひふみプラスの毎月積立…

日経平均だって、TOPIXだって、みんなみんな上がっているんだ! 今週の気になる出来事(2017年10月8日~14日)

// 浪費家ナッツです。おはようございます。 10月にはいり暖かく過ごし易い日々がくると思っていましたが、気温の上下が激しいですね。皆さん体調崩されていないでしょうか?私の仕事場では、私を含め今週体調を崩す方が続出しているようで、既に学級閉鎖状…

【格安SIM】Nexus5でDMM mobileに乗換えてみた

格安SIMの「DMM mobile」への乗換え方法を紹介しています。格安SIMに乗換えると安くなるというのは知っていても、手続きや自分でやらなければならないこと通信速度など心配な点もあると思います。本記事ではこれらの点についてひとつひとつ紹介していきます…

iシェアーズ好配当株式ETF (DVY)基本情報整理

浪費家ナッツです。おはようございます。 本日は、"高配当"ではなく"好配当"という名前をもつ、iシェアーズ好配当株式ETF(DVY)の基本情報について整理しておきたいと思います。高配当な米国ETFというと、バンガード米国高配当株式ETF(VYM)と、iシェアーズ コ…

配当金観察日記(2017/09)

浪費家ナッツです。おはようございます。 タイトルがマンネリ化しないよう変えてみました。「あさがお観察日記 配当金観察日記」夏休みの宿題みたいで懐かしいかな? さて、2017年9月度の配当金が出そろいましたので記録しておきます。 私のリスク資産は、無…

インデックス投資運用記録(2017年9月末)

浪費家ナッツです。おはようございます。 私のリスク資産は、インデックス投資、高配当国内株式、高配当米国ETFの3つの手段で資産形成を行っています。今回は、このうち一番資産を振り分ける予定のインデックス投資についての運用状況の記録です。

バンガード・トータル・ストック・マーケット(VTI)より分配金(2017年9月)

浪費家ナッツです。こんばんは。 VTIと呼ばれるこの米国ETF、バンガードのサイトによると商品名はバンガード・トータル・ストック・マーケットという名前になっています。長いですね。先日、楽天投信より発表された「楽天・全米株式インデックス・ファンド」…

【高配当】積水ハウスより配当金 2018年1月期中間配当単価は37円(3.97%)

浪費家ナッツです。おはようございます。 積水ハウス(1928)より中間配当の入金がありましたので記録しておきます。積水ハウスは私の保有する国内株式の中で保有割合が低いこと、現在でも高い配当利回りであることから追加購入も検討していますが、建設業で特…

つみたてNISAの認知度は20%だけど、将来のため資産運用が必要と考える人は40%超え

浪費家ナッツです。おはようございます。 三菱UFJ国際投信株式会社で、2018年から始まる「つみたてNISA」に関する認知度調査の結果が話題になっています。調査人数は1万人で、男女・世代・居住地域まんべんなく行われたようです。 話題になったのは1週間ほど…

つみたてNISAで始まった一週間 今週の気になる出来事(2017年10月1日~10月7日)

// 浪費家ナッツです。おはようございます。 10月6日の「ブログ開始2ヶ月経過。いろいろあったよ」という中で、ツイッターを始めたことを報告しました。その際、ツイッターのプロフィール画像がうまく表示されていないと書いていました。その謎を改めて確認…

待ってました!FoY 3連覇中の王者を擁するニッセイアセットマネジメントが信託報酬率引下げ発表。

浪費家ナッツです。こんにちは。 徹底した「低コスト」を謳うニッセイアセットマネジメントのインデックスファンド、<購入・換金手数料なしシリーズ>の信託報酬率引下げが発表されました。同シリーズの信託報酬率引き下げは、なんと3回目。また、ニッセイ…