浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

申酉騒ぐ2017 今年の気になる出来事(2017年8月1日~2017年12月31日)

// 浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 2017年も本日が最終日、今年は投資で資産を大きく増やした方の多かったのではないでしょうか?私も今年は少しばかりですが増やすことができ、なんとかリーマンショックの目減り分を回収することがで…

インデックス運用振返り 2017

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 今年もインデックス投資の積立が完了しました。インデックス投資部分は2016年5月より積立を開始していて、今回で19ヶ月が経過しています。当初4年間(実質3.5年間)は、お試し期間として積立金額を抑えて…

米国ETF取引振返り 2017

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 私が米国ETFを購入し始めたのは、2016年11月でした。早いもので、あれから既に1年。時の流れは速いですね。ただ、元々は米国の個別株でポートフォリオを組む予定でした。

ゲオホールディングスの株主優待がすごい5つのこと。

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。こんにちは。 レンタル、ゲーム販売といったらTSUTYAとゲオ(GEO)が有名だと思います。特にゲオは、広告で半額レンタル、100円レンタルをやっていて、気軽にレンタルしやすいですよね。 そんなゲオですが、株主優待を使うと「…

国内株式取引振返り 2017

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 今日は、私の2017年の国内株式取引について振り返りたいと思います。普段の月例振返りでは、配当利回り中心に見ていますので、今回は取引を中心に見ていきたいと思います。

塵も積もれば山となるとはまさにこれ!株式取引手数料

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 はてなブログには読者登録という機能があり、登録したブログが更新されると通知されるという便利機能があります。私も投資ブログを中心にいくつか購読させていただいていますが、その中で気になる記事…

ふるさと納税で、日本の特産品を味わい尽くそう

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 今年初めて「ふるさと納税」なるものをしてみました。以前から気になっていたのですが、後回し後回しにしていたら数年が経過していた次第です。 昔、目をつけていた返礼品は長野県飯山市の「iiyama製デ…

2017年NISA投資枠の最終取引日は? 今週の気になる出来事(2017年12月16日~12月23日)

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 最近朝方の寒さがきつくなってきました。出勤時に車についている温度計を見ると氷点下を示している日が多くなってきました。一方で例年に比べて風が弱い日が多く、日中は外にいるのが気持ち良いですね。

ブラック企業?夢の実現ができる企業?

// 浪費家ナッツです。おはようございます。 はてなブログでは、毎週「今週のお題」という、はてなスタッフさんから出されるお題を寝たいにブログを書きあうイベントがあります。今週のお題は、「2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》」。さて、何に…

【メモ】楽天・米国高配当株(楽天・VYM) 2018年1月10日から

浪費家ナッツです。こんばんは。 メモです。すみません。【最終更新】2018年3月7日

【MNP体験記】格安SIMを選んでみた(4) 通信速度と投資・節約ブロガーの利用先ランキング

浪費家ナッツです。おはようございます。 私が初めてスマホを購入してから、もうすぐ2年。現在使用しているiPhone6sは健在ですが、2年を境にキャリアの月額があがってしまいます。(本体の値引き分)。 これを気にスマホ購入、回線の見直しを検討していますが…

バンガード・米国トータル債券市場ETF(BND)とiシェアーズ・コア米国総合債権市場ETF(AGG)の比較をしてみる【修正】

浪費家ナッツです。おはようございます。 私の米国ETFポートフォリオにも少しですが債券ETFを入れたいと考えていました。当初考えていたのは、「iシェアーズ・コア米国総合債権市場ETF(AGG)」でした。ただ、先日実際に購入したのは、「バンガード・米国トー…

【高配当】米国ETF運用記録(2017年11月末) PFFの保有割合が大幅低下

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 私はリスク資産を、インデックス投資、高配当国内株式、高配当米国ETFの3つのパターンに分けて運用しています。 今回は、この中の高配当米国ETFについての運用記録です。

2017年NISA枠を使い切りました。私が最後に購入した銘柄は・・・?

浪費家ナッツです。こんばんは。 2017年NISA枠を使い切りました。私はNISA枠を使用して米国ETFの手動積立を行っているため、どうしても端数が出てしまいます。ギリギリまで米国ETFに使い切りたいのですが、NISA枠消費の金額はETF約定翌日のレートで決定する…

【高配当】iシェアーズ 米国優先株式ETF(PFF)より分配金(2017年12月)

浪費家ナッツです。おはようございます。 iシェアーズ米国優先株式ETF(PFF)より2017年12月分の分配金が入金されたので記録します。 PFFは毎月分配ですが、現地基準だと12月はなんと2回も分配があります。その分1月の分配がありません。本ブログでは、12月1回…

楽天・バンガード・ファンドより2回目の月次レポート 今週の気になる出来事(2017年12月10日~12月16日)

浪費家ナッツです。おはようございます。 そろそろボーナス時期も終わり、忘年会・クリスマス・そして冬休みの時期になってきました。気がついたら今年もあと2週間。一年なんてほんとあっという間ですね~。来年に向けて投資結果の精査もやっていかないとで…

今年も残り15日。私が今年中にやっておきたいこと。

浪費家ナッツです。おはようございます。 はてなブログには、「今週のお題」という、はてなスタッフさんから出されるお題をネタにブログを書きあうイベントがあります。今週のお題は「今年中にやっておきたいこと」とのことなので、これをテーマに記録してお…

【MNP体験記】格安SIMを選んでみた(3) 乗換え後にかかる総額は?比較してみた

浪費家ナッツです。おはようございます。 私が初めてスマホを購入してから、もうすぐ2年。現在使用しているiPhone6sは健在ですが、2年を境にキャリアの月額が上がってしまいます。(本体の値引き分)。 これを期にスマホ購入、回線の見直しを検討していますが…

来たか!?楽天。第4の携帯会社に名乗り

// 浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。こんばんは。 昨日の「KDDI(9433)より中間配当が入金、そして新たなバトルへ! 」で、携帯の月額料金だけではなく、各社経済圏トータルでの利便性・コストで選ぶことが必要になってくるかもしれないと触れました。 楽天が…

配当金観察日記(2017/11)

浪費家ナッツです。おはようございます。 一部、12月度の配当金入金を記事にしてしまいましたが、11月度の配当金の集計ができましたので記録しておきたいと思います。 私のリスク資産は、その大半をインデックス投資に振り分けていますが、高配当国内株式、…

【高配当】KDDI(9433)より中間配当が入金、そして新たなバトルへ!

浪費家ナッツです。おはようございます。 KDDI(9433)より中間配当の入金がありました。配当自体のお話は既に、「(続)祭りだ!祭りだ!配当祭り!」にて書きましたので、配当とは少し別の部分について記録しておきたいと思います。

マネックス証券のキャンペーンで米国会社四季報が当たった!!

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 本日帰宅してみるとマネックス証券より謎の郵便物が届いていました。 マネックス証券には口座を持っていないこととA4サイズ大の封書だったので、新手の勧誘か!?と思いつつも封筒を開けてみると・・・…

インデックス投資運用記録(2017年11月末) 新興国株式クラスの銘柄変更検討中!

浪費家ナッツです。おはようございます。 私はリスク資産を、インデックス投資、高配当国内株式投資、高配当米国ETFの3つの方法で運用しています。今回はこのうち一番資産を振り分ける予定としている、インデックス投資についての運用状況記録です。

バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)と、iシェアーズ・コア米国高配当株ETF(HDV)を購入しました。(2017年11月)

// 浪費家ナッツです。おはようございます。 米国の株式市場に上場するほぼ全ての企業に分散投資できる「バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)」と、配当水準が高位の米国企業に投資できる「iシェアーズ・コア米国高配当株(HDV)」を購入しま…

楽天・バンガード・ファンドに新たな刺客登場? 今週の気になる出来事(2017年12月3日~12月9日)

// 浪費家ナッツです。おはようございます。 楽天スーパーセールも終わり一段落がつく間もなく、12月8日よりAmazonサイバーマンデーセールが開始しています。私は新しいFire TV Stickを狙っていたのですが残念ながら10%引きと、飛びつけない価格でした。

(続)祭りだ!祭りだ!配当祭り!

浪費家ナッツです。おはようございます。 12月といえば、配当金の入金が多くなる月。日本株に限らず米国株や米国ETFからも配当がでる銘柄が多いと思います。私の口座でも先週から多くの企業より配当金が入金されています。

【MNP体験記】格安SIMを選んでみた(2) 店頭調査してみた

浪費家ナッツです。おはようございます。 私が初めてスマホを購入してから、もうすぐ2年。現在使用しているiPhone6sは健在ですが、2年を境にキャリアの月額は上がってしまいます(本体の値引き込み)。 これを期にスマホ購入、回線の見直しを検討していますが…

S&P500ETFが1,000円から! まるごと米国株を開始 One Tap BUY(ワンタップバイ)

浪費家ナッツです。こんばんは。 2017年12月6日、One Tap BUYより新しいサービスが発表されました。取り扱われるのは米国株式指数S&P500に連動するETF3種。通常の米国株と同様に1タップ1,000円から購入可能です。

ブログ開始4ヶ月経過!だんだんブログっぽく育ってきたよ

浪費家ナッツです。おはようございます。 ブログ「浪費家ナッツの投資日記」を初めて11月30日で4ヶ月が経過しました。4ヶ月間で149記事、ブログ日数120日と、1日1記事投稿の記録を更新できました。 弊ブログにつきあってくださる138名の読者の皆様、ブログ村…

【高配当】NTTドコモ(9437)より中間配当が入金、そして新サービスも

浪費家ナッツです。おはようございます。 NTTドコモ(9437)より中間配当の入金がありましたので記録しておきます。 NTTドコモというとお堅い、値段高い、サービス悪いという印象※でしたが、株主還元には積極的な高配当銘柄ですね。 ※あくまで個人的な印象です…