浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

ごあいさつ

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20180525220238j:plain

はじめまして。「浪費家ナッツの投資日記」を運営するナッツです。

 

正直なところ文章を書く技術は全くといってありませんが、自分の活動記録をブログとして残して行きたいと思います。

 

 

自己紹介

名前:ナッツ

年齢:40代

投資歴:2003年頃~

趣味:クルマ、漫画

 

 

 

浪費家ナッツの投資日記のテーマ

「浪費家ナッツの投資日記」では「インデックス投資」の話題を中心に、「国内株式」、「米国ETF・株式」、体験記録「やってみた」の4本柱となっています。

 

 

 

ブログをはじめたきっかけ

投資をやっているといつも思うのが、売買する時、した時に何を考えて、何を調べていたのかって忘れてしまっていることが多いということ。

 

忘れているのだから重要ではないことがほとんどなのですが、思い出して「あ”っ」となってしまうことも。

 

こういったものを後から振り返ることができるように「日記」ブログを始めてみました。

 

日記ならチラシの裏でも良いのですが、見られる可能性がある方が続くと思うので。

 

 

 

投資歴

2003年前後に投資を始めてから約15年投資の世界に身を置いていますが、全くといって良いほどスキルアップ出来ていない万年初心者です。

 

2003年~2008年頃 コツコツ投資スタート

投資は「野村證券」と「E*trade証券」(現SBI証券)に口座を開くところからスタートしました。当時はネット証券が流行りだした頃だったように思います。

 

「E*trade証券」は、手数料が安くネットで簡単に売買注文ができたので、単元株取引のために。「野村証券」は主に「るいとう」、「ミニ株」取引のために開設しています。

 

個別株でも定期積立できる!株式累積投資(るいとう)とは?

 

 

当時は考えもしませんでしたが、今は米国株式でも自動積立ができてしまいます。

米国株に1000円単位で自動積立できちゃう!One Tap BUY(ワンタップバイ) 

One Tap BUY(ワンタップバイ)の手数料はデメリットなのか?

ついに来た!米国株式・ETF定期買付サービス【SBI証券】

 

 

また、この頃少し憧れていたデイトレにチャレンジしています。

結果はプラスで終わったのですが、値段が動く一喜一憂するので”疲れた”というのが正直な感想でした。利益も少なくて直ぐに諦めました。当然日中にしか取引できないので、仕事にも集中できないですしね。

 

 

2008年~2011年頃 見なかったふりして過ごした

どの投資ブログでも1度は話題にあがる「リーマン・ショック」、当然私も巻き込まれています。

 

始めは海外で起こっている話で関係ないと考えていて、対策など全く打っていませんでした。そしたら、あれよあれよという間に・・・。

 

正確な投資記録は残っていないのですが、評価額が50%程度になっていたこともありました。あまりにもひどい状態で、この時期は証券会社のサイトにはほとんどログインしていなかったと思います。

 

【失敗談】過去の投資状況(2012年~2015年)

 

 

2012年~2015年頃 アベノミクスで元本回復中

リーマン・ショック以降ずっと塩漬けだった銘柄を徐々に売却していた時期でした。この頃常に考えていたことは、「元本回復したら投資は止めよう」でした。同時に配当美味いな~と実感できた時期でもありました。

 

現在、わずかですが配当金狙いの投資を行っているのは、この頃の経験に基づいています。

 

過去の振返り 配当金受取り記録(2012年)

過去の振返り 配当金受取り記録(2013年)

過去の振返り 配当金受取り記録(2014年)

過去の振返り 配当金受取り記録(2015年)

 

 

2016年~ インデックス投資実践中!

リーマン・ショックからやっと元本回復。途中放置していたこともあり、回復までに時間がかかりました。元本回復したら投資は止めようと考えていたのですが、「インデックス投資」という自分にぴったりそうな投資を見つけてしまいました。

 

きっかけ

あるインデックス投資に出会ったことがインデックス投資について興味を持ち始めたきっかけです。当時は「投資信託=胡散臭い」と考えていました。

 

そのブログでは四半期毎に資産推移グラフを掲載されているのですが、ちゃんと効果のある投資法だと視覚的に分かったことで考えが変わりました。

 

 

実践

また別のインデックス投資ブログでインデックス投資の具体的方法が紹介されており、比較的簡単にできそうだと知りました。

もちろん全ての内容を理解できていないですが、まずは手順をまねして少額から「はじめてみよう」と考えられるレベルにはなったと思います。

  

現在はインデックス投資3年目(2018年現在)、「第3期 投資方針 」に基づいた投資活動をしています。

 

 

ちなみに私をインデックス投資に導いてくれたブログの著者は2017年~2018年に本を出版されています。もしインデックス投資に少しでも興味をお持ちでしたら、一読してみてください。

 

毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資

お金は寝かせて増やしなさい

世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました

 

 

3冊ともインデックス投資の始め方から運用まで分かりやすく説明されています。本を片手に実践しながら覚えていくと、より分かりやすいと思います。