浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

戌笑う2018年ふり返り ひふみプラス解約に楽天証券の活躍など今年も色々ありました

浪費家ナッツです。おはようございます。 2018年も本日が最終日。軽く振り返っておきます。 今夜も米国市場は営業する様ですが、大きく動くことはない・・ないと信じての振返りです。

【運用成績公開中】dポイントで投資始めました アクティブコース6ヶ月目

NTTドコモの「ポイント投資」の運用結果紹介です。今回で6回目。「ポイント投資」は、お金の代わりにdポイントを使って投資体験ができるサービスです。お金は使わないので抵抗感少なく投資に興味を持って貰えたらと思います。

「お金は寝かせて増やしなさい」が50%OFFキャンペーン実施中 大きく下落している今だからこそ読み返したい【終了】

浪費家ナッツです。おはようございます。 偶然なのか狙ったのか米国も日本も大きく下落しているこのタイミングで、「お金は寝かせて増やしなさい」を含むフォレスト出版のKindle書籍が50%OFFキャンペーンを実施しています。(2019年1月7日まで) 本キャンペー…

配当金受取り記録(2018年11月) 配当受取り額が過去最低になるなんて・・・

浪費家ナッツです。おはようございます。 2018年11月末時点の配当金受取り記録です。 さて、私のリスク資産はインデックス連動の投資信託の積立と、配当金狙いの国内株式、米国ETFで構成しています。目標割合は投資信託:国内株式:米国株式 = 8 : 1 : 1なの…

ひふみプラス第7期決算報告を確認 夏頃から言われている不調はホントなのか?

浪費家ナッツです。おはようございます。 2018年11月末に「ひふみプラス」の運用報告書が発表されていたので、簡単に整理しておきたいと思います。 「ひふみプラス」は既に解約しており、現在は保有していません。しかし今までの運用成績は光るものがあり、…

進撃の楽天証券 ついにSPUに対象に!恩恵を受けるための条件と設定【追記あり】

浪費家ナッツです。おはようございます。 楽天証券と楽天スーパーポイント連携強化が止まりません。 ついに楽天証券がSPU対象になりました。これでSPUの最高倍率は15倍にまでなりました。SPUは倍率アップとともに条件変更もあり、やや使いづらくなってきたな…

【高配当】米国ETF運用記録(2018年11月末) NISA恒久化して欲しいですね

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 2018年11月末時点の米国ETF運用状況記録です。 私はリスク資産を投資信託で構成するインデックス投資、配当金狙いの国内株式投資、米国株式・ETF投資の3つに分けて運用しています。 メインはインデック…

2018年NISA投資枠はいつまで使えるか?今年の最終取引日はいつもより早いので注意しよう

浪費家ナッツです。おはようございます。 早いもので2018年もあと2週間ほどとなりました。 12月というと仕事に家庭に忙しいですが、投資の世界でも損出しや配当の権利取り、株主優待の権利取り、NISA投資枠の使い切りとやることが多くなってきますね。ふるさ…

楽天・バンガード・ファンドの月次レポートが発表されました(2018年11月末) 楽天VT150億円突破!楽天VTIは300億円目前!!

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 楽天・バンガード・ファンドの2018年11月度のレポートが上がっていましたので簡単にまとめておきます。 10%近い下落となった先月とは変わり、2018年11月度は少し持ち直した印象です。 あがったり下がっ…

【ソフトバンク】これだけ大規模でも当たらないIPO いつか私のところにも青い鳥は来るのか?

浪費家ナッツです。おはようございます。 ソフトバンクIPO申込んでいたのですが、見事に「落選」しました。 正確には「補欠当選」だったのですが、補欠当選はほぼ繰り上がらないと言われているので辞退しました。 自身でも過去数回補欠当選したことあるので…

インデックス投資運用記録(2018年11月末)  国内株式比率を下げたいけれど・・・

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 2018年11月末時点のインデックス投資の運用状況記録です。 先月の大きなマイナスは厳しいものがありましたが、2ヶ月連続にならなくて少しホッとしました。下がったところが買い時だと頭では理解してい…

ダウ工業株30種平均(NYダウ)とS&P500比較

浪費家ナッツです。おはようございます。 経済ニュースで必ず耳にする「ダウ工業株30種平均(NYダウ)」、米国の株価指数として広く浸透しています。一方、米国株投資家の間ではS&P500が重視されていますね。 米国の株価指数として有名なNYダウとS&P500の違い…

iシェアーズ米国優先株式ETF【PFF】が34米ドル台に!分配金利回り6%の高配当ETF

浪費家ナッツです。おはようございます。 2018年12月4日、分配金利回りが6%前後と高配当ETFとして有名なiシェアーズ米国優先株式ETF【PFF】の株価がついに34米ドル台にまで下がりました。 PFFの株価は36米ドル前後で安定していることが多く34米ドル台まで落…

国内株式投資の運用記録(2018年11月末) 携帯電話会社は今が買い時?

浪費家ナッツです。おはようございます。 2018年11月末時点の国内株式運用状況記録です。 今回は、国内株式運用状況を記録し始めて17回目になります。1年前の記録は「国内株式投資の運用記録(2017年11月末)」、ポートフォリオはかなり変わっています。 2018…

売っちゃった!日産 売却を決めた3つの理由

浪費家ナッツです。こんばんは。 保有していた日産自動車【7201】株を売却しました。 きっかけはもちろん「カルロス・ゴーン会長が解任」されたことです。 日産自動車といえば、昨年も完成検査不正で話題となりました。完成検査不正の時は、ルール違反なのは…

iFreeシリーズが運用管理費用を最低水準に引下げも、ライバルはまだまだ強い

浪費家ナッツです。おはようございます。 大和証券投資信託委託株式会社の低コストインデックスファンドiFreeシリーズの運用管理費用(信託報酬)引下げが発表されました。 iFreeシリーズは、購入時手数料ゼロ、低めに設定された運用管理費用と14種類もの商品…

バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)とS&P500比較

浪費家ナッツです。おはようございます。 2017年は米国を代表するS&P500に連動する投資信託のiFree S&P500の新規設定や、米国市場のほぼ100%に投資できる楽天・全米株式・インデックス・ファンドが新規設定されました。 選択肢が増えることはありがたいので…

配当金受取り記録(2018年10月) カレンダーの影響もありましたが、Q4はなかなか良いスタートが切れました。

浪費家ナッツです。おはようございます。 2018年10月末時点の配当金受取り記録です。 さて、私のリスク資産はインデックス連動の投資信託の積立と、配当金狙いの国内株式、米国ETFで構成しています。目標割合は投資信託:国内株式:米国株式 = 8 : 1 : 1なの…

ポイント運用 by 楽天PointClubに申込んでみた!

浪費家ナッツです。おはようございます。 楽天の新しいサービス「ポイント運用」を申込んでみました。 証券会社に口座をもつことなく、楽天PointClubの会員であれば誰でも参加できるポイント運用サービス、投資の入門編として体験してみると良いのではないで…

【運用成績公開中】dポイントで投資始めました アクティブコース5ヶ月目

NTTドコモの「ポイント投資」の運用結果紹介です。今回は5回目。2018年の株式市場はダラダラした状態が続きますね。ポイント投資も株式市場の影響を受けるので気になりますが、目先の動きに惑わされず動向を確認していきましょう。

S&P500とMSCIコクサイ比較

浪費家ナッツです。おはようございます。 2017年8月31日に低コスト投資信託のiFree S&P500インデックスが設定されました。 私が口座を持っているSBI証券でも9月6日より販売を開始しており、購入しようか考えている状態です。 S&P500というと、NYダウとともに…

【高配当】米国ETF運用記録(2018年10月末) 新しい仲間が増えたよ

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 2018年10月末時点の米国ETF運用状況記録です。 私はリスク資産を投資信託で構成するインデックス投資、配当金狙いの国内株式投資、米国株式・ETF投資の3つに分けて運用しています。 メインはインデック…

「会社四季報」業界地図 2019年度版など東洋経済新報社 Kindle版でポイント40%還元セール中【終了】

浪費家ナッツです。おはようございます。 現在Amazonにて東洋経済新報社のKindle本で40%ポイント還元セールが実施されています。(2018年11月25日まで)

Amazon Music Unlimited 3ヶ月99円キャンペーン実施中。ラブライブ!の楽曲配信と続々増える楽曲数【終了】

浪費家ナッツです。おはようございます。 現在、Amazon Music Unlimited個人プランが3ヶ月99円(税込)になるキャンペーンを実施しています。 キャンペーン期間は2019年1月4日まで。音楽ストリーミングサービスに興味を持ちつつも試せていない方、この機会にい…

楽天・バンガード・ファンドの月次レポートが発表されました(2018年10月末) 10月の下げは結構大きかったのだと改めて感じた

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 楽天・バンガード・ファンドの2018年10月度のレポートが上がっていましたので簡単にまとめておきます。 10月の米国株式市場は大きく下落し、国内もダラダラと下げている印象でしたが、具体的な数値は確…

iFreeS&P500の実質コスト 登場は華々しかったもののライバルは強力

浪費家ナッツです。おはようございます。 S&P500に連動する投資信託、iFree S&P500の運用報告書が発表されました。 日本国内でS&P500に連動する投資信託は「売れない」という話もあり、S&P500に連動する投資信託は、i-mizuho米国株式インデックスしかありま…

インデックス投資運用記録(2018年10月末)  2桁マイナスにならなくて一安心

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。 2018年10月末時点のインデックス投資の運用状況記録です。 先月の記録で久々にプラスパフォーマンスに戻ってきたことを書いたら一気にたたき落とされてしまいました。一時的な上がり下がりなんて気にし…

【楽天証券】投信積立のクレジットカード決済設定をやってみた 毎月12日が期限!

浪費家ナッツです。おはようございます。 楽天証券で投信積立の楽天カード決済設定を行いました。 なさそうでなかったクレジットカード決済による投信積立ですが、tsumiki証券が対応したことを皮切りに、楽天証券、松井証券と徐々に広がっています。その中で…

国内株式投資の運用記録(2018年10月末) 上がって下がってと忙しい

浪費家ナッツです。おはようございます。 2018年10月末時点の国内株式運用状況記録です。 今回は、国内株式運用状況を記録し始めて16回目になります。1年前の記録は「高配当国内株式投資の運用記録(2017年10月末) 」、ポートフォリオはかなり変わっています。…

<購入・換金手数料なし>シリーズのコスト引下げがひっそりと発表されていた

浪費家ナッツです。おはようございます。 インデックスファンド<購入・換金手数料なし>シリーズのコスト引下げが発表されました。 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2018の時期なのに、ニッセイアセットマネジメントがおとなしいなとは思っていましたが…