浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。
先日、私の部屋のPCチェアErgohuman Pro(エルゴヒューマンプロ)のアームレスト(肘掛け)部品の交換を行いました。2010年に購入したこの椅子、お値段がそれなりにするだけあってなかなか快適なのですが、経年変化で劣化してくる部分もあります。本日はこの部品を交換したお話。
Ergohuman Proってどんな椅子?
おすすめワークチェア・オフィスチェアとして多くのサイトで紹介されているチェアです。価格だけを見ると8~10万円とびっくりする値段です。
私も初めは街の家具屋で売っている低価格の類似製品と悩んだのですが、実際に座ってみるだけで違いが分かるほど機能性が高く、体のことを考えるとやっぱりちゃんとしたものをとなりました。
地方在住なので、Ergohuman Proを試せるお店がなかったのでわざわざ東京まで確認しにいった甲斐ががありました。
|
機能性の高いオフィスチェアで有名な他社製品だと10万円超えも珍しくありません。中には20万円、30万円というものも。これらと比べると、Ergohuman Proはコストパフォーマンス抜群の椅子となります。
お気に入りポイントは?
私のお気に入りポイントは、
・座面がメッシュで夏でも通気性が良く快適
・クッション性が高く、お尻への負担が少ない。
・ホールド性が高く、腰も疲れづらい
というところ。長時間作業をするのであればどれも譲れないポイントですね。約7年使用していますが、座面も背もたれもへたってない!丈夫な造りです。
欠点は?
欠点だと思うのは
・でかいこと。結構部屋を圧迫します。
・重いこと。本体重量28Kgだそうです。
・座面下の機械部分にほこりがたまりやすいこと。
です。私が購入したお店では椅子を組み立てた状態で配送してくれるのですが、配送はもちろん家の玄関まで。玄関から二人がかりで部屋に運び込みましたが、かなり疲れました。
どこが壊れたのか?
さて今日の本題です。2010年に購入したErgohuman Proですが、今回アームレスト(肘掛)部分が壊れてしまいました。下の写真のように表面を覆っている樹脂部分が割れた感じです。
この部分の素材はポリウレタン樹脂(PU)と呼ばれるものです。Ergohuman ProはこのPU部分が弱いらしく、使っているといきなりパッかっと割れます。以前も脚についているキャスター(こちらもPU)が壊れたので、ホント弱いみたいですね。とはいえ、7年以上使っていてそれぞれ1カ所だから、こんなもんかもしれません。
部品の購入方法
最初はガムテープで補修していたのですが、見た目がわるいので交換することにしました。Ergohuman Proの場合、交換部品が出回っているので簡単に手に入れることができます。
今回は楽天で購入しました。
普段、楽天よりAmazon派なのですが、こういうものは楽天の方が見つかりやすいですね。価格も約3,000円と本体価格(約10万円)に比べれば格安。
私の時は、欠品中で2週間程度先納期と出ていましたが、注文して2~3日で到着しました。
|
アームレスト(肘掛)交換方法
アームレスト(肘掛)の交換は凄く簡単。アームレスト裏側を見ると分かりますが数カ所ネジ止めでしあるだけです。プラスドライバーが必要ですので準備しておきましょう。100均で買えるドライバーセットで大丈夫です。
一カ所、ネジ穴が隠れておりドライバーが入らない箇所があります。ここはアームパッドを内側or外側にスライドすればできますので慌てずに。
私が購入したお店では、カラープリントした説明書が付いていたので助かりました。
まとめ
座り心地は抜群、交換部品も流通しており簡単に交換できる仕組み。今使っている椅子に疲れている方は、ワンクラス上の座り心地を試してみてはいかがでしょうか?
ちなみに今回紹介はしませんが、PCデスクには高さ調節ができるものがおすすめだと思います。できれば高さ50cm台~が良いと思いますが、これがなかなか見つからなくてOAチェアより大変です。