浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

楽天・バンガード・ファンドに新たな刺客登場? 今週の気になる出来事(2017年12月3日~12月9日)

スポンサーリンク

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

楽天スーパーセールも終わり一段落がつく間もなく、12月8日よりAmazonサイバーマンデーセールが開始しています。私は新しいFire TV Stickを狙っていたのですが残念ながら10%引きと、飛びつけない価格でした。

 

Amazonサイバーマンデーセールを前にして、第三世代以降のAppleTVで、Amazonプライムビデオアプリが公開されました。 しばらくはこちらのアプリを使って、新しいFire TV Stickはお預けです。残念。。

 

 

今週の気になる出来事

・日経平均株価が一時500円超の下落
・楽天・バンガード・ファンドの刺客が登場
・S&P500ETFの新しい売買サービスが登場
・配当祭り終了のお知らせ

 

 

 

日経平均株価が一時500円超の下落

12月6日の東京株式市場では、日経平均が一時500円超下落し、大引けは445円安の今年最大の下げ幅となりました。トランプ米国大統領の発言により中東情勢に対する警戒感によるものだった見たいですね。

 

今週の値動き(日経平均)

 f:id:mixnats:20171209203245p:plain

 

この時期になって追加投資のタイミング到来か?とも考えていたのですが、7日、8日で先週末の水準まで回復してしまいました。最近の日経平均は22,000円台半ばでうろちょろしているので、場中の方が値動きが面白いのかもしれません。

 

 

 

楽天・バンガード・ファンドの刺客が登場

SBI-EXE-iより新しい投資信託「つみたて新興国株式ファンド」、「つみたてグローバル株式ファンド」が販売開始されました。共に連動するインデックスが、楽天VWO、楽天VTと同じとなります。

 

投資先を含むコストでは、EXE-iシリーズの2商品が、投資先のネームバリューでは楽天・バンガード・ファンドに軍配があがりそうですが、日本で人気を集めるのはどちらになるのでしょうか気になりますね。

 

 

 

S&P500ETFの新しい売買サービスが登場

12月6日、S&P500ETFを24時間いつでも1,000円単位で売買できるサービスが発表されました。サービスを提供するのは、One Tap BUY。

 

最近ではS&P500に連動するETFだけではなく、iFree S&P500など投資信託も販売されているので、わざわざこのためにOne Tau BUYを始める理由とはならなそうですが、One Tap BUYで米国株もS&P500もと投資してみたいなら、面白いサービスだと思います。

 

 

 

 

配当祭り終了のお知らせ

毎年6月、12月付近に偏る配当金の入金祭り。私の口座でも11月下旬から今週にかけて入金祭りになっていました。特に今年は集中していたのか12月4日の郵便箱はひどいことに。

 

12月4日着の郵便物

f:id:mixnats:20171209203351j:plain

 

数多くの銘柄に投資して配当金生活を送られている方のブログで見たことがある光景ですが、まさか私の身にも降りかかるとは!うれしい悲鳴ですがね。