浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

1ドル108円台に突入。今がドルの買い時? 今週の気になる出来事(2018年1月21日~1月27日)

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20171028214518j:plain

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。

 

今週は寒かったですね~。週明けから大雪に見舞われ、その後も最強寒波の影響により都心で-4度と48年ぶりの冷え込みになりました。テレビでバケツの水が数センチの厚さの氷になっていたのが印象的でした。

 

 

今週の気になる出来事

・ドル円 108円台へ
・コインチェック580億円消失
・200記事突破
・マイナス金利でも個人向け国債を使って手堅く稼ぎたい(過去記事紹介)

 

 

 

ドル円 1ドル=108円台へ

急激に円高が進んでいますね。年始は1ドル=113円台でしたが、今週は1ドル=108.50円を割り込むところまで来ました。米国政府閉鎖により今週は米国株・ETFが買いやすくなるかもと考えていましたが、こちらは早々に収束したようです。

 

一方で、ドル円は円高継続中です。理由は不明らしいという記事を見かけましたが、とどめは黒田日銀総裁の発言とも言われていますね。

 

私にとっては久々にドルを安く購入できるチャンスが到来したということで、少しずつ買い増しを始めました。円高がどこまで進むかは分からないので、一気に買増しできないのがつらいところですね。

 

先日ツイッターを覗いていたら、フォローさせていただいている方の発言で、外貨積立てで購入上限レートを設定できることを知りました。私が使っている住信SBIネット銀行でも設定できるようなので、来週からこの機能を使って積立てしていきたいと思います。

 

 

 

浪費家ナッツの投資日記200記事突破!

少し前になりますが、本ブログの投稿数が200を超えました(今日の投稿で211回目)。以前よりはややペースは落ちて来ていますが、ここまで続くとは思いませんでした。

 

インデックス投資中心なので、ブログ記事も月次報告くらいになっていくのかもと考えていましたが、インデックスも比較していくと色々なことが見えてきて面白いものですね。

 

今後も投資・ブログ共にゆっくりまったり取り組んでいこうと思います。

 

 

 

マイナス金利でも個人向け国債を使って手堅く稼ぎたい(過去記事紹介)

2018年からの新しい取組みとして、今週の気になる出来事内で過去記事を紹介していくことにしました。

 

今回は、個人向け国債とそのキャンペーンを紹介した時のお話です。マイナス金利が導入されて本日で2年が経過、長期金利誘導水準を引き上げていくなんて噂もでてきていますね。

 

よろしければ、こちらの記事もご覧ください。

www.mixnats.com