浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

【格安SIM】UQ mobileへMNP時にかかった費用と通信速度

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20171112132758j:plain

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)です。おはようございます。

 

ドコモのiPhone6sでau系のUQmobileに乗換えてみた。」の記事のとおり、今月NTTドコモからUQmobileにMNPしました。

 

次回のために、事前にMNPを検討していて気になったこと、転出後に分かったことなどをまとめておきたいと思います。

 

今回は、MNP時にかかった費用と通信速度について。

 

 

MNP費用

転出にかかった費用

転出手数料 2,000円

年間契約等割引サービス期間中に転出する場合、上記の他に9500円の費用がかかります。

 

 

日割り計算されない料金もある(その他費用)

MNPにより直接かかった費用ではありませんが、いくつか注意点をまとめておきます。

・基本使用料(カケホーダイなど)・・・日割り計算はありません。

・データパック・・・日割り計算がありません。

・dマガジン・・・日割り計算なし

・その他オプション・・・日割り計算あり

・月々サポート

 

月々サポートはスマホ購入後24ヶ月間通信量が割引になるサービスです。一方、違約金なしで転出可能な月は25ヶ月目・26ヶ月目とサポート期間からずれているので、損した分になります。

 

月額料金のメイン部分が日割り計算されないため月末付近に切替えた方が得という考えもあるようですが、手続き中に月をまたぐと転出元の費用が1ヶ月分加算される様ですので注意しましょう。(特にWebで申込む場合)

 

UQmobileへ転入にかかった費用

転入手数料0円

SIMパッケージ 3,000円

 

 

 

通信速度

UQ Mobileの場合

iPhoneアプリのRBB Speed Testというアプリで、UQ Mobileの通信速度を計測してみました。見づらいですが上2個がUQmobileです。場所は、首都圏ではありませんが主要駅近くになります。

 

f:id:mixnats:20180222221106j:plain

 

お昼の時間帯が混むらしいので比較を含め9時、12時半で計測してみましたが、通信速度に変化は見られませんでした。一番下は自宅(フレッツ光)の通信速度になります。有線真っ青。

 

 

DMMモバイルの場合

おまけとして、DMMモバイルで通信速度を計測したものをアップしておきます。1行目がDMMモバイルの結果です。

f:id:mixnats:20180222225539j:plain

場所は自宅近く、時間帯も休日夜間ということでUQmobileと単純比較できませんが、こちらも十分な速度がでています。