浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

ブログ継続1年を達成。時が経つのははやい物ですね。

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20180525220238j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

本日8月1日「浪費家ナッツの投資日記」が誕生1周年を迎えました。ブログを継続することは難しいと言われる中、1年も続けられたのは訪問してくださる皆様のおかげです。

 

自分へのメモ的要素が強く、つたない記事も多い記事も多いブログですが、これからも細く長く続けて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

改めて自己紹介

さて、ブログを開始して1年経ったことですし改めて自己紹介など。

www.mixnats.com

 

 

2016年5月よりインデックス投資をメインとして、一部で配当金狙いの個別株・ETFへの投資をしています。最近はポイント投資を始めていますが、これはお小遣い程度の額です。

 

色々な物に手を出しすぎて節操ないですが、私にはこれぐらいが退屈になりすぎず丁度いいかなと思います。

www.mixnats.com

 

 

 

1年で驚いたこと・気づき

1年間ブログを書いてきていくつかビックリしたことがあります。

 

1つは日経平均とTOPIXの過去の値動きを見ていくと意外にも似通っていたこと。もちろん過去の結果を切り取って見ているので将来の保証はありません。

www.mixnats.com

 

 

2つ目も同じような記事なのですが、S&P500とMSCIコクサイの過去の値動きも似通っていること。MSCIコクサイの約3分の2が米国株式なのだから似た傾向になっても不思議ではないかもしれませんが。

www.mixnats.com

 

元々は色々なインデックスがあるけど違いは何だろうと調べていて記事にしたものです。別物のインデックスなのだから値動きも大きく違うのだと考えていましたが、予想外の結果に驚きでした。

 

 

3つ目は、読者登録させていただいている方の記事です。これがこの1年で一番ビックリしました。

www.kakeyforward.com

 

 

私の勝手な思い込みだったのですが、株式と債券を組み合わせるのはリターン犠牲にする代わりにリスクも低減するものだと思っていました。もっと言うと、株式と債券を組み合わせた場合、株式だけのリターンより必ず低くなると思っていました。

 

今の私だと勉強不足すぎて、この記事のような債券の上手い使い方は分かりませんが、今後はさらに視野を広げて投資の勉強をしていきたいと思った記事です。

 

 

 

今後ブログでやっていきたいこと

最後にブログ運営のこれからの目標を3つほど。

 

1ヶ月だけでも良いから月間3万PVを達成したい

ブログを運営されている方の1日あたりの平均PV数を見ると、80%以上の方が1日1,000PV以下のようです。もちろん私のブログも80%の方に入るのですが、1回だけでも良いので月間3万PV超え達成させたいです。

 

私にとってはかなりハードルの高い目標なのですが、いつかは達成させたいです。

www.zuzuzuwork.com

 

 

過去記事の手直しをしていきたい

やりたいやりたいと思いつつ着手できていないのですが、過去記事の手直しもやっていきたいですね。1年近くたって情報が古くなっているものもあるので、情報を差し替えつつ手直ししていくつもりです。

 

 

アイコンを作り直したい。

手早く作ってしまった「青地に”ナ”」のアイコン。シンプルで気に入っているのですが、ブログを1年間継続できたことですし、作り直したいと考えています。

 

f:id:mixnats:20180801005548p:plain

 

とは言え絵心が全くありませんので、「ココナラ」みたいなサービスやパーツを組み合わせてアイコンが作れるサービスを使っての物になると思いますが。