浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018のWebページが公開されてた

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20171028214521j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018のWebページが公開されていました。

 

初めて投資信託を選ぶ際にとても役にたったこのイベント、これに「参加してみたい」がこのブログを始めたきっかけのひとつです。

 

 

 

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」とは?

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

 

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

 

引用:投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018

 

 

 

foy2018参加資格

投票資格

 ・“投信ブロガー"であること。

 ・2018年9月30日までにブログを開始していること

 ※投信ブロガーか否か運営委員会が判断する

 

 

投票期間

  2018年11月1日~30日までの1ヶ月間

 

 

投票可能な投資信託・ETF

 ・2018年10月31日までに設定されている投資信託・ETF

 ・海外ETFについては、日本の証券会社から買付可能な物

 

 

投票ルール

 ・ポイント制でひとり合計5ポイントまで。

 ・投票したい投資信託/ETFに1~5ポイントを割り振れる

 ・投票後にブログで「投票した」というエントリを行う

 ・投票内容の公開はなくても良い

 

 

 

雑感

インデックス投資を始めるにあたって一番困ったことは、どの投資信託を買えば良いのか迷ったことです。

 

投資信託を選ぶコツとして、コストが低いこと、純資産額が多いことと言われていますが、何千種類もある投資信託の中から良さそうなものを探し出すのは至難の業。特に最初は一番良さそうなものを選びたいからなおさらです。

 

投資信託やETFを販売する側とは関係の無い投信ブロガーの方々による人気投票、自分も参加するだけではなく、投資商品の見直しの参考にさせてもらおうと思います。

 

 

 

関連記事

昨年はイベントページ公開後すぐに2016年王者ニッセイAMが動きました。今年も追加発表はあるのか??

www.mixnats.com

 

 

つみたてNISA開始に向けたfoy2017では、上位10商品中6商品が初登場のものでした。

www.mixnats.com

 

 

2018年投資信託といったら「楽天証券」と言えるほど、便利なサービスが次々発表されています。

www.mixnats.com

 

 

Kindle 6周年セールで50%以上OFF製品多数。Kindle Unlimitedも格安で体験できるので気になるものがある方は今のうちに!

www.mixnats.com