浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

MENU

亥固まる2019年 新年のご挨拶

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20190406183331j:plain

新年明けましておめでとうございます。

 

皆様のおかげで本ブログも2回目の新しい年を迎えることができました。

 

今年でインデックス投資を始めて4年目、高配当株は3年目となります。

 

やっと種まきが出来る土壌ができてきた段階で収穫はまだまだ先。

美味しい作物が出来るよう我慢強く大事に育てていきたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

浪費家ナッツ(@rouhi_nats)

 

 

 

2019年は「亥(い)固まる」

干支にちなんだ投資格言には、「辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ、戌(いぬ)笑い、亥(い)固まる、子(ね)は繁栄、丑(うし)つまずき、寅(とら)千里を走り、卯(う)跳ねる」なんていうものがあるそうです。

 

2019年は亥年。固まるは「値固め」のこと。相場で乱高下した後の落ち着いた状態を指すようです。昨年はまるでジェットコースターのように価格変動が激しい年でした。落ち着いた相場の中で投資方針を見直しつつ次の上昇相場に備えて行きたいですね。

 

 

 

とは言え、日経平均があと20%下がったら消費税増税が先送りになるのではないかと少し期待していたりもします。