浪費家ナッツの投資日記

浪費家によるインデックス投資の積立・高配当米国ETF・高配当国内株の運用日記です

2019年の抱負は続けることを第一にゆるくやっていく

スポンサーリンク

f:id:mixnats:20171231220611j:plain

浪費家ナッツです。おはようございます。

 

はてなブログには「今週のお題」という、はてな編集部さんから出題されるお題をネタにブログを書きあうイベントがあります。

 

今週のお題は「2019年の抱負」です。

折角なのでイベントにのって今年の抱負を記録しておこうと思います。

 

 

 

2019年の抱負

【抱負】=「心の中にいだき持っている計画や決意」

だそうです。

 

決意なんていうと大事なこととイメージしてしまいますが、私は緩くいこうと思います。色々とチャレンジしていくのも良いですが、クリアできそうなところを確実に達成していこうかなと。

 

1. インデックス投資を続ける

昨年の抱負同様、「インデックス投資を続ける」こと。

 

2018年はまるでジェットコースターのような相場でした。今年は更なる下落となるのか、2017年の様な上昇相場になるのか分かりませんが、積立は淡々と続けていきます。

 

また、今後更なる下落となった際、追加で積立したくなるかもしれませんが、できるだけ追加は行わない。追加を行う場合も焦らず、ゆっくり状況を見ながら行うことにします。

 

 

2.ブログを続ける

2つ目も昨年同様に「ブログを続ける」こと。

 

2018年途中から1日1更新は止めていますが、2017年8月にブログを開始してから約1年半続けることができました。

 

1日何千人、何万人に読まれるブログにすることはできないと思いますが、今年も1年続けていきます。

 

続けるとは言っても、ブログを2年間続けられる方は全体の10%だそうです。気張らず自分の出来る形で運営していきたいですね。

www.procrasist.com

 

 

3.マネーフォワードを続ける

昨年3ヶ月継続できれば良いとして挙げていたマネーフォワードですが、無事1年間継続することができました。

 

現金払い分の入力はそれなりに面倒ですが、記録されていると便利なこともあるので今年もマネーフォワードでの家計管理を継続していきます。

 

マネーフォワードはクレジットカードや電子マネー利用分が自動で記録されるのが良いですね。利用明細1件毎に仕分けされてしまうので、細かい管理には向かないですがフローを管理するには十分な機能を提供してくれます。 

 

また、マネーフォワードを始めたばかりの時は気がつきませんでしたが、

  • 大きな入出金(1万円前後?)あるとメールで通知されること
  • スマホアプリからの通知機能がカード使い過ぎ対策として便利
  • スマホアプリからの通知機能が不正利用の早期発見に繋がりそう

など、お金の流れに目が届きやすくなる機能が便利で良いですね。

 

 

 

 

4.2018年の家計簿から2019年予算を見直す

2018年のマネーフォワードの記録から2019年の予算見直しを行います。

 

私は給与から貯金・投資用資金は先取りで専用口座に放り込む方法をとっています。

就職してから数十年この方法でやって来ていますが、先取りした残りは予算を立てることも無く使いたい放題な状態です。

 

これでも十分やってこれていますが、いい年ですし一度支出を見直し将来に備えていこうと思います。

 

具体的には、1ヶ月の予算の再編成、生活防衛資金の過不足確認を優先し、節約は今回はゆるめとします。

 

 

 

まとめ

タイトルにもしていますが、2019年は続けることを第一にゆるくやっていきたいと思います。

 

惰性で消費を続けることとはNGとしても、積立投資・ブログは継続ずることが難しいとも言われているので、変な誘惑に負けないようにしていきたいですね。

 

 

こんな記事も書いています。

私こと「ナッツ」の自己紹介です。こんな奴がブログを書いています。

www.mixnats.com

 

日本には干支にまつわるアノマリーがあります。今年亥年は「亥(い)固まる」だそうです。その意味は・・・

www.mixnats.com

 

インデックス投資を含め、2019年の投資は「第4期投資方針」に従って継続していく計画です。

www.mixnats.com